2011-11-21

横浜 マリモ

正油ラーメン700円
DSC00478.jpg

横浜といえば、家系みたいな図式もあるが、結構前からある実は老舗的存在。わざわざいかないけど、飲んだ帰りにラーメンを食う輩には、ちょうどよい店のようだ。14時過ぎに入店。中途半端な時間だが、先客は2名。ホール係の女性と厨房に1名の男性店員。メニューをみて味噌ラーメンが1番最初に書いてあるが、とりあえず正油ラーメンにしてみた。味噌が基本なのかな、とも思いつつも、まっいいか。

それにしても、普通のラーメンが700円って高いような。でも、味噌は50円だけしか高くないのは、良心的なような気もする。深ざるで茹でて、意外に大きなドンブリで出てきた。でも、量は普通サイズ。ワカメが固形から、徐々に水分を吸ってひらひらしていくのは、勘弁してほしい。スープは、一瞬変な甘みがあって、化調っぽい。麺も一瞬、臭みがあった。しかし、慣れてくるとさほど嫌みはない。、表面の油層でスープは熱々だが、出汁はあまり強く感じられず、すぐに飽きがくる。麺は中くらいの細めのあまり縮れのないもので、少し凝っている感じもあり、もしかしたら湯切りが甘いので、そのせいで一瞬嫌な臭いがしたのかとも思う。

スープが単調なので、コショウをふって食った。しかし、具材は、負けず劣らず。チャーシューは大きめで、ややぱさぱさ感があり、歯切れが悪い。コーンとかメンマは業務用と思われる。おそらく、場所柄とリピーターを期待しない価格設定と思われるが、それにしてもこりゃ、原価は相当安いのではないか、とも思われた。

食っている間に、店員がもうすぐバターが切れるが、どこのスーパーも品切れみたいな会話をしていた。ダイエーにもなかった、などと言っていた。バターが確保できないと、味噌バターラーメンができないから、つらいな。と考えていて、ようやくここが、北海道ラーメンの店なのかと思い至った。だから、マリモなのだ。なるほど。

DSC00479.jpg


【住所】   横浜市西区南幸1-2-3
【電話】   045-314-0288
【営業時間】11:00~1:30
【定休日】  なし
【アクセス】電車で:JR・東急東横線・京浜急行線・相鉄線で横浜駅下車。徒歩1分。西口に出て東急ホテルに沿って道なりに進む。道を隔てて岡田屋モアーズがあり間の道の右側。
【駐車場】 なし。
【席数】   カウンター18席

【メニュー】味噌ラーメン750円 正油ラーメン700円 塩ラーメン700円
       味噌バターラーメン800円 正油バターラーメン750円 塩バターラーメン750円
       モヤシラーメン750円 ネギラーメン(辛い)750円
       味噌ネギラーメン(辛い)750円 タンタンメン(辛い)750円
       のりラーメン750円 チャーシューメン900円
       味噌チャーシューメン950円
       コーン100円 ワカメ100円 メンマ100円 味付け玉子50円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター