2011-10-21

桜木町 一蘭 横浜桜木町駅前店

天然とんこつラーメン790円
DSC00429.jpg

久しぶりに登場。有名FC店だが、横浜はここが最初。だったと思う。カウンターのみの店は、隣との間に中途半端な仕切りがある味集中システム。食券を買って、席に着くとすかさず、店員がやってきて、お好みを紙に書け、という。元々辛いのは苦手なのだが、食えない訳ではない。しかしながら、顔面から汗が出るのだ。で、この後の仕事に時間的余裕がなかったため、思い切って素のラーメンにしてみた。味の濃さ、こってり、麺のかたさは基本、にんにく、秘伝のたれなし。

何か久しぶりに来たら、味集中システムって慣れなくて、かえって女性店員のわざとらしい元気な声に、ちょっと辟易した。だいぶ前の日経ビジネスに一蘭の社長の記事が載っていて、久しぶりに食いたくなった次第だが、何となくファーストフードっぽい感じがする。

黒子みたいな感じで、ラーメンが通路から運ばれきた。やっぱり見溜に秘伝のたれがないと、寂しいが、これはこれでピュアなこのラーメンの実力がわかるってもの。その証拠にチャーシューやねぎの具材だって省略可能なのだ。まずは、スープ。油の加減か、なかなか熱さが失われないようになっている。味は、コクは今ひとつ。もうちょっとこってりにすればよかったかな。基本は、かなりあっさりめだ。豚骨スープのよいうま味はでていると思う。チャーシューは省略可なだけあって、薄いものが2枚。麺は、替え玉が前提なのか、麺量は少なめ、スープは多め。

やはり、いろいろ足していく方がいいのかも。スープは量が多めで、かなり残して退散。

DSC00430.jpg


【住所】  横浜市中区花咲町1-46 日興ビル 1F
【電話】  045-242-9485
【営業時間】 24時間営業
【定休日】  年中無休
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄市営地下鉄・JR線桜木町駅より 徒歩3分。野毛ちかみちを利用し南2番出口から地上に出てすぐ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター19席

【メニュー】天然とんこつラーメン790円
       替玉160円 半替玉100円
       追加チャーシュー(3枚)150円 追加ねぎ(4倍量)100円 きくらげ100円 追加にんにく(2片)100円
       のり(1枚)50円
       半熟塩ゆでたまご100円

【ホームページ】http://www.ichiran.co.jp/index.html
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター