2011-10-18

下永谷 天河水

特製つけ麺950円
DSC00426.jpg

たまに濃厚な魚介系が食いたくなる。昼時間の少し前に訪問。つけ麺とラーメンを迷って、結局つけ麺を選択。うーんと考えて、たまには特製つけ麺にしてみた、そこまで、数秒考えて食券を購入。2階に上がると、意外と空いていた。先客は4名ほど。店員は男性2名、女性1名。これから昼商戦とういう感じで、まだ余裕がある。店員同士の打ち合わせらしい会話も飛び交っている。まあ、当分出てこないだろうと気長に待っていたが、意外に早めに出てきた。

つけ汁には、太めのメンマと、ナルト、刻んだチャーシューが入っている。麺には2枚のチャーシューと海苔、玉子。つけ汁は熱々、濃厚。太めのメンマが食欲をそそる。つい、メンマを先に口にした。熱っ。でもうまい。太麺は茹で具合も固すぎず、柔らかすぎず、太麺でもこの濃厚スープはうまく絡んでうまい。

この濃厚さは、どうにも癖になる。特製には麺の皿にチャーシューが2枚のっている。これが柔らかくてうまい。ぐんぐんいける。チャーシュー2枚は俺にはかなりボリュームがあって満足。玉子の味付けもまあまあ。楽しんで食って、いやはや、満足。しかし、冷静に考えると、昼飯に950円。これは、使いすぎかな。やっぱりラーメンって、庶民的な食事じゃないかな。

DSC00427.jpg


【住所】  横浜市港南区下永谷3-28-13
【電話】  045-823-4379
【営業時間】11:00~15:00 18:00~23:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄上永谷駅下車。徒歩15分強。改札を抜けたらすぐに右折し、階段を下りて一方通行道路を左に。2車線道路に突き当たったら、右折し、目の前の太い道路が環状2号線。道路を左折、直進し環状2号線を新横浜方面へ。環2水田交差点の少し先、本牧家の向い側。
      車で:環状2号線を新横浜から磯子方面に向かい、国道1号を越え、環2水田交差点の手前、右側。
【駐車場】 店舗裏に10台、店舗となりに2台。
【席数】  カウンター9席、テーブル4席×2

【メニュー】◇昼の部
      らーめん700円 ねぎらーめん850円 特製らーめん900円 ちゃーしゅーめん1,000円
      つけ麺750円 ねぎつけ麺900円 特製つけ麺950円 ちゃーしゅーつけ麺1,050円
      ◇夜の部
      らーめん700円 ちゃーしゅーめん1,000円 辛醤らーめん800円 つけ麺(かつお)800円
      つけ麺(ゆず)750円 つけ麺(背脂)750円
      ちゃーしゅーつけ麺1,050円 辛醤つけ麺850円
      ◇麺の量
      中盛50円増 大盛100円増 特盛200円増 極盛300円増


theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター