2011-10-09

嶋や

嶋やらあめん600円+トッピング味玉100円
DSC00402.jpg

久しぶりの訪問。外からの様子はあまり変わらなかったが、店には入ってすぐにあった食券自販機がなくなっていてメニューが貼ってある。メニューはあまり変わらないようだ。らあめん、とつけめんが基本。発注したら、前金でお願いしますといわれ、前払い制になったことを知る。入るとすぐに、相変わらずのとんこつ臭が鼻をつくが、すぐに慣れる。
DSC00401.jpg

深ざるで麺茹でを始めて、すぐに慣れた手つきで調理してできあがり。カウンター越しにやってきたラーメンはいかにも豚骨といった感じの色合い。スープは豚骨のうま味とコクがバランスよく、見た目より品のよい仕上がりだ。ニンニクやテーブルコショウが置いてあるが、これは入れない方が、バランスがよいと思われる。

麺は細めのストレートで、これはちょっと茹ですぎ感がある。ややべちゃっとした印象で、よくスープを絡めながら食べるとまあいいかという具合。少し気を配りながら、食い進めた。チャーシューは柔らかい小ぶりのものが6枚。メンマも少し小ぶりなもの。あとは九条ネギと別注の味玉。味玉はやや半熟だが、ありがちだが、ちょっと中が冷たかった。でも味付けはまあまあ。

店主は、一人体制だが、慣れているのかさほど、忙しい感はない。入店は14時で、先客2名。ぽつぽつと客が入ってくる。大体がひとり客。何となくマニアックな風な気味。店内のテーブルには掲載しているラーメン本がずらりと並んでいる。横須賀にあっては、出自の明らかな有名店なのだが、地元での支持はいまひとつみたいな感じがしてしまう。自分が足繁く通っているわけではないからだけかもしれないが、どうも隣の和らくの方が人が入っているような気がする。がんばれ嶋や!

DSC00404.jpg

【住所】  横須賀市安浦町1-3-8
【電話】  046-821-1477
【営業時間】11:00~15:00 17:30~21:00
【定休日】  
【アクセス】車で:国道16号を横浜方面から観音崎方面に向かって下る。左手の湘南学院前を過ぎてしばらくしたところ。駐車場なし。バス停そば。
電車で:京浜急行県立大学駅下車。 徒歩約10分。駅前をまっすぐ進み、4車線道路の国道16号にぶつかったら、道路を横断。左折し横浜方面へ。安浦交番を過ぎて、しばらく進んだところ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター11席

【メニュー】嶋やらあめん600円 ちゃあしゅうめん800円 赤のうまからめん800円 黒のつけめん700円
      九条ねぎらあめん800円 赤のつけめん800円 黄金のつけめん700円
大盛り100円 替え玉150円 
      ◇トッピング
      味玉100円 きゃべちゃあ100円 のり100円 わかめ100円 ねぎ100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター