2011-09-04

逗子家

正油ラーメン630円+味付けタマゴ80円
IMG_1758.jpg

久しぶりに再訪。日曜日の13時過ぎだが、賑わっている。食券を買ってもすぐに着席できない状態。つまり満席だ。といっても片づけに手間取っているだけなので、すぐに着席できた。食券を買うとすぐに、お好みは?ときかれるので、油少なめで発注。夏なのに、よくもこう熱いラーメンを食いに来る客がいるな、というほどに賑わっている。他店より心なしか客層が若いようである。

店内は若い女性店員が主に麺茹で担当で、こちらも若い男性店員が監督役のようだ。他にホール係の女性店員。もちろん、女性店員は深ざる使用。混んでいたせいか、相当のドンブリに対して一度に湯切りだ。男性店員はスープを平ざる漉しに注いでいるが、ここではちょっとこするような仕草がある。

出てきたラーメンは、店同様まったくとんこつ臭はない。味の濃い、薄いがありましたら言って下さい、調整しますとのこと。とはいえ、まずはスープを。こんなに濃厚だったかな、と以前の記憶がまったく辿れない。これじゃ、天下一品みたいだ。近所の平松屋も驚くほどの濃厚、こってりぶり。スープを掬うことに難儀が。麺はドンブリが小さい錯覚か、多めに感じる。油少なめでよかったのか、悪かったのか、いずれにしても、濃厚気味トンコツは、甘みのある豚骨醤油に感じられた。しつこくなるのが嫌で、コショーや刻みショウガを入れてみた。だんだん深みにはまる。さらにニンニクも入れてみた。まあ、濃くても悪くない。短め中太の麺はスープとの相性はよい。チャーシューも柔らかい。それにしても塩分が濃いような。

カウンターにはおろしニンニク、刻みショウガ、さらに刻んだ玉ねぎの薬味の容器もあり、うれしいサービスだ。白ごま、とうがらし、豆板醤、ブラックペッパーなど調味料も豊富。さらに元気もあって。とても繁盛店のように見えたが、何しろ競合店が多いので、味を大切にがんばってほしい。

IMG_1759.jpg


【住所】  横須賀市根岸3-10-7
【電話】  046-874-4600
【営業時間】11:30~23:30
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から目の前の国道134号線を渡り、右手に横浜銀行が見えたら、すぐ先。      
【駐車場】 2台
【席数】  カウンター12席、テーブル2人×2、4人×1

【メニュー】正油ラーメン630円 正油ネギラーメン780円 正油チャーシューラーメン830円
      正油ネギチャーシューラーメン980円  
      正油ラーメン大盛730円 正油ネギラーメン大盛880円 正油チャーシューラーメン大盛り930円
      正油ネギチャーシューラーメン大盛り1,080円  
      塩ラーメン630円 塩ネギラーメン780円 塩チャーシューラーメン830円
      塩ネギチャーシューラーメン980円  
      塩ラーメン大盛730円 塩ネギラーメン大盛880円 塩チャーシューラーメン大盛り930円
      塩ネギチャーシューラーメン大盛り1,080円
      味つけタマゴ80円 もやしキャベツ80円 キクラゲ80円 のり80円 うずら80円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 道順のの説明が変

> 横須賀の北久里浜の、逗子家の道順の説明に、横須賀なのに、横浜駅南口・・・と書いてあるよ。

ご指摘誠にありがとうございます。
さっそく、訂正いたしました。

それにしても、今までまったく気がつきませんでした。
汗顔のいたりです。
これに懲りずにまた書きますので
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター