2011-07-31

つくし亭大津店

ラーメン650円+煮たまご50円
DSC00009.jpg

12時40分くらいに入店。先客は7名ほど。約5分くらい待って到着。深ざる使用。さすがに日曜のランチタイムで忙しそうだが、手際はよい。店主らしき男性が調理担当。女性店員がホール係。駐車場がないためか、道路をモニタするカメラが2台店内においてあった。

ラーメンは横須賀で標準的なとんこつ醤油だが、スープはさらさらとしており、表面の油もしつこくない。とんこつ臭はドンブリからも店からも臭わない。雑味がなく純粋な感じだが、コクや奥行きはあまりない。癖がないのがいいところか。麺は断面が正方形のもので、コシはあまりないが、その分柔らかめに茹でてある。

具材は家系で定番のチャーシュー、ほうれん草、のり3枚。ワカメなどで代用している店もあるなかで、立派。さらにチャーシューは厚みがあり、ボリューム感がある。柔らかく、やや濃いめの味付けも悪くない。のりもあまり溶け出さずにしっかりとしたもの。これらはとても好印象。

常連らしい客にも、あまり媚びへつらわず淡々と調理をしている店員の姿勢もなかなか好感がもてる。カウンターには、すりしょうがは置いてなかったが、少し茶色に変色したニンニクを少し、いれてみた。またコショーと白黒ゴマも入れてみた。まあまあ味の変化が楽しめた。

DSC00011.jpg


【住所】  横須賀市大津町4-5-11
【電話】  
【営業時間】11:30~21:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:京急久里浜線新大津駅10分くらい。久里浜方面へ向かって右側に出て、ファミリーマート前を直進、大きな通り(国道134号線)にぶつかったら、右折道なり。赤い看板。
      車で:国道134号線を大津交差点から北久里浜へ向かって、京急のガードを二つくぐり、大津グランド信号をすぎた左側。駐車場なし。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席、テーブル7席

【メニュー】ラーメン650円 ネギラーメン800円 チャーシューメン800円 ネギチャーシュー950円
      ミソラーメン650円 ネギミソ800円 ミソチャーシュー800円 ネギミソチャーシュー950円
      各ラーメン中盛100円増 各ラーメン大盛200円増
      のり増100円増し
      ラーメンセット(ギョーザ4ヶ、半ライス付)850円
      つけめん(煮たまご付)750円
      つけめんセット(ギョーザ4ヶ、煮たまご付)850円
      煮たまご50円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター