2011-07-21

下永谷 天河水

つけ麺750円+づけ玉子100円
CIMG2942.jpg

台風がくると湿った暑い気候になるとおもっていたら、案に反して今日は長袖がちょうどいいような涼しさ。しかしながら、妙に涼しい。でも今日はつけ麺が食いたい気分で、濃厚な魚介系豚骨のつけ麺に。この店は、昼と夜の部で性格が変わって、昼は濃厚魚介豚骨、夜は二郎インスパイアという展開。夜は訪れたことがないので、昼間の濃厚な魚介豚骨しか知らない。といっても、窓があまりないせいか、昼でもちょっと薄暗い店だが。

たまにこういう濃厚なつけ汁で食うつけ麺が食いたくなる。今日もそんな日だった。たくさんある駐車場は満車だったが、運良く1台出たので、入れ替わりに停められた。ぬかるみに注意しながら、入店すると店内で3人ほど並んでいる。食券を買ってしかたなく並ぶと、さほど待たずにカウンター席に案内された。

先に食券は渡してあったので、思ったほど待たずにやってきた。ドロドロのつけ汁に太めの麺。つけ汁にはメンマ、ナルト、かいわれ。一方、麺の方にはチャーシューと追加の味玉。麺の食感はよい感じだ。つけ汁は見た目どおりの濃厚さ。この手のつけ麺では、安定したうまさだと思う。豚骨と魚介のバランスも俺には好みだ。今日はやけに玉子がうまく感じられた。この玉子はとてもいい味わいと、半熟具合だ。チャーシューや太めのメンマもよい味だった。

最後に最初から用意してあるポットに入ったスープ割りを注いで、完食。よくを言えば、最初からポットに入れずに注いでくれる方が、熱々でいい。食い終わって13時過ぎだが、次々と客が入ってきてまた待ちになっていた。

CIMG2943.jpg

【住所】  横浜市港南区下永谷3-28-13
【電話】  045-823-4379
【営業時間】11:00~15:00 18:00~23:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄上永谷駅下車。徒歩15分強。改札を抜けたらすぐに右折し、階段を下りて一方通行道路を左に。2車線道路に突き当たったら、右折し、目の前の太い道路が環状2号線。道路を左折、直進し環状2号線を新横浜方面へ。環2水田交差点の少し先、本牧家の向い側。
      車で:環状2号線を新横浜から磯子方面に向かい、国道1号を越え、環2水田交差点の手前、右側。
【駐車場】 店舗裏に10台、店舗となりに2台。
【席数】  カウンター9席、テーブル4席×2

【メニュー】◇昼の部
      らーめん700円 ねぎらーめん850円 特製らーめん900円 ちゃーしゅーめん1,000円
      つけ麺750円 ねぎつけ麺900円 特製つけ麺950円 ちゃーしゅーつけ麺1,050円
      ◇夜の部
      らーめん700円 ちゃーしゅーめん1,000円 辛醤らーめん800円 つけ麺(かつお)800円
      つけ麺(ゆず)750円 つけ麺(背脂)750円
      ちゃーしゅーつけ麺1,050円 辛醤つけ麺850円
      ◇麺の量
      中盛50円増 大盛100円増 特盛200円増 極盛300円増

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター