2011-07-15

伊東 支那そば福々亭

塩味玉らーめん770円
CIMG2938.jpg

12時半頃に到着したが、L字型のカウンター11席はすでに満席。店内で少し待って座れた。店外の掲示で醤油はないことを知っていたので、迷わず塩の味玉にした。しかし、隣の人の食っているつけ麺を見ると、つけ麺もいいかなと結構、後悔した。

男女店員の料理服(そういう名称が正しいか不明。コックさんの服)が何となく、料理のグレードが高そうなイメージをあたえる。店主らしき男性店員の麺の湯切りがいい。平ざるを使い、菜箸で平ざるの一端を叩きながら、ひっくり返す作業をする。リズムがあって、手慣れた感じが、楽しい。

手際よく具材を盛って、完成。ていねいに刻んだネギが新鮮で食欲をそそる。さらに爽やかな水菜。メンマの上に揚げネギ。チャーシューは豚バラ2枚。柔らかくて、とろけ具合もグッド!油の具合が絶妙で、奥行きがあって、尖ったかんじのないまろやかな塩味が麺や具材を活かしながらも、さりげなく主張するバランスのよさがとてもいい。品よいうまさがある。さらに粋な感じがする。もちろん自家製の細めの麺は食感も味わいもとてもよい。麺量も多めで、満足感たっぷり。

店内は空調が効いており、心地よいが、食い終わって外に出ると暑い。しかし、塩分をとる意味でも塩らーめんは正解だったかも。

CIMG2939.jpg


【住所】  静岡県伊東市湯川2-17-6
【電話】  0557-37-7979
【営業時間】11:30~14:20 17:30~20:50
【定休日】 水・木曜日 

【アクセス】伊豆急行線伊東駅から徒歩3分くらい。駅を降りて左側に進む。比較的大きな通りを進んで左側すぐ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター11席

【メニュー】塩らーめん(豚バラ肉)700円 塩味玉らーめん(豚バラ)770円ほか
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター