2011-06-22

足柄 東京大勝軒

つけ麺並750円+味玉子100円
CIMG2908.jpg

夏の訪れのような気温。湿度も高いが、晴天なので、まずまずのつけ麺日和。店名はなぜか東京大勝軒。東京とつけると客が入るとか、そんなことはないだろうなっと思いつつ、入店。12時20分くらいで、テーブル席の家族連れは除いて、カウンター5席は1席のみ空いた状態で、当然カウンター席に。

若い男性店員が調理担当。女性店員がホール担当。整然とした仕事ぶりは好印象。思ったほど時間はかからず出てきた。縮れのある麺は、歯ごたえや味もいい具合。つけ汁は、魚介の尖った感じがあり、酸味はとても弱いか、感じないほど。大盛りで出てくるので、つゆがあふれないように麺を投入する必要がある。

具材は肉厚に切られたチャーシュー、メンマ、ナルト、味玉。濃厚なつけめんが多い中、いくぶん物足りなさはあるが、バランスは悪くない濃さ。じゃ、つけだれだけ飲んだらどうかといったら、味の濃さではなく、油の加減で、麺をからませないとダメ。それにしても、つけだれが多すぎでしょ。

麺の食感がいい。麺量もほどほど。とても残念なのは味玉。剥き方が雑すぎることはともかくとしても、割れて黄身が露出するようなものを、わざわざ別注した客に出すのは論外。この玉子は味云々ではなく、破裂しているのだから、規格外。知っていて出している姿勢にかなり失望。もっと早く気づくべきだったかもしれない。玉子の剥き方が悪い。要するに常識的に客には出せないレベル。これで、もうダメ。

スープ割りをお願いした。元々入っていたスープ量が多いので、どうなるのかと思ったら、元のスープ量よりはるかに少ない量ででてきた。んっ?て感じだが、まあ、この方が飲みやすいか。最初のつけ汁が半分でもよかったのでは。

まずまずの味だが、玉子割れている方を故意に下にして隠しているところが確信犯的だ。
CIMG2912.jpg


【住所】  小田原市久野185
【電話】  0465-32-6162
【営業時間】11:00~14:30 17:00~21:00      
【定休日】 月曜日(祝祭日の場合翌日) 
【アクセス】電車で:伊豆箱根鉄道大雄山線井細田駅から徒歩5分くらい。駅を降り、線路を背に左側に川を見ながら、川沿いに進む。しばらく進んだ右側。小田急線足柄駅からも歩ける。
【駐車場】 4台
【席数】  カウンター5席 テーブル4人×2
【メニュー】ラーメン並700円 大850円
      こってりラーメン並750円 大900円
      つけ麺 小(150g)700円 並(300g)750円 大(450g)900円 特大(800g)1,050円 
      ◇トッピング
      限定ワンタン150円 味玉子100円 のり100円 厚切りチャーシュー300円 メンマ300円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター