2011-06-15

北茅ヶ崎 らーめん田舎家

ラーメン550円
CIMG2900.jpg

なかなか入れそうで入れなかった店。駐車場が道路を挟んだ少し先についているのが便利だ。ラーメンの看板や幟はあるものの、店内は中華食堂といった感じ。3席しかない狭いカウンターは避けて、テーブル席に自主的に相席を願った。メニューも豊富。というか、麺類より定食がメインのようで、全員が定食を食っている。こういう状況で、周りに流されず、ラーメンを発注するのは、いささか勇気がいったのだが、さすがに最近は平気である。そもそも店側にしてみれば、ラーメンという看板を出している以上、ラーメンをメインにしたいはずで、それも基本のラーメンを大切にしたいはずである。

よって、一番安価なラーメンに。厨房は奥にあって、調理のようすは見えない。品のいい女性店員がホール係で、調理は男女店員で行っているよう。待ち時間もあまりなく、出てきた。期待どおりのオーソドックスなラーメン。こういうラーメンが食えるところがだんだん減っているような気もする。尖ったところのない、すっきりとした鶏ガラベースかと思われるスープは、予想通りのうま味。業務用かと思われる醤油ダレも今ではなかなか懐かしさのある味わい。チャーシューはこだわりだろうか、安っぽい味はしなかった。トッピングなど面倒なものは寄せ付けない潔さも魅力である。少し縮れのある麺もスープとの相性がよく、なかなかのもの。

ラーメンの種類も多いが、ご飯類や定食もあり、やっぱりラーメンだけ食って帰る俺って、ちょっと変わった野郎かもしれない。でも、会計の時も温かい雰囲気だった。ごちそうさま。

CIMG2901.jpg

【住所】  茅ヶ崎市高田1-12-31
【電話】  0467-51-1209
【営業時間】11:00~14:00 17:00~20:00
【定休日】 木曜日 
【アクセス】車で:国道1号線を小田原方面に向かい、一里塚交差点を右折し、道なりに進む。店舗は左側。駐車場はすぐ先の右側。
【駐車場】 4台以上
【席数】  カウンター3席 テーブル6人掛×1 4人掛×1 座敷ちゃぶ台2 座布団6×2 
【メニュー】ラーメン550円 チャーシューメン850円 ネギラーメン750円
      サンマーメン750円
      ★野菜ラーメン750円 ★肉炒めラーメン850円 ★お子様ラーメン450円
       ★スープの味(しょうゆ、味噌、塩)がお好みで選べます。
      味噌ラーメン650円 ネギ味噌ラーメン750円 ゴマ味噌ラーメン750円
      味噌チャーシュー900円 ネギ味噌チャーシュー1,000円 ゴマ味噌チャーシュー1,000円
      辛いラーメン750円
      タンメン750円 五目ラーメン750円 かた焼きそば830円 塩バターラーメン650円
      スーラータンメン750円
      大盛りはプラス100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター