2009-08-16

久里浜 拉麺 鉄馬

塩ラーメン 650円
CIMG1509.jpg

横浜横須賀道路の佐原インター近くの店です。昼過ぎに入店しましたが、先客はありませんでした。カウンターだけの店で、店主らしき男性が一人で仕切っています。メニューには塩ラーメンが一番上にあったので、とりあえず塩ラーメンにしました。メニューではわかりませんが、トンコツと鶏ガラのスープを選択するしくみです。そういわれると咄嗟に思いつかず、どっちがいいですかね、とひとりごちたが、返答しかねているようだったので、とりあえずトンコツにしてみました。鶏ガラの方があっさりしてますよ、といわれましたが、トンコツでいいですとそのままにしました。さらに、麺は太麺と細麺どちらにしますかとたずねられたので、こちらは太麺にしておきました。
店内を見回すと、バイクの写真がたくさん貼ってあります。春夏秋冬、鉄馬中毒とキャプションがありました。そして、外にはバイクが一台停まっていました。それで、鉄馬というのがバイクのことをさすのだということがわかりました。その途端、以前に読んだ島田荘司の異邦の騎士という小説を思い出しました。この本の中で、バイクのことを鉄馬と表現していました。
厨房では、深ざるで湯切りをして最終仕上げにかかっています。カウンター越しに出てきたラーメンは茶濁したスープにチャーシュー、ワカメ、のり3枚、玉子が半分です。スープはさらっとしたトンコツで、甘みとうま味があります。短かめの麺はさほど太くはなく、中太という感じでしょうか。少し固めで、これはこれでよい感じです。味玉は味がいまいち浮いてしまっています。このトンコツは、さほど力あるものではないところから、あっさりめの塩で正解だったように思えます。見た目は平凡でしたが、あっさりめのトンコツと思えばこれはこれでなかなかのものです。テーブルには、すりおろしニンニクも用意されています。
塩、正油、みそ、つけ麺というメニューにトンコツ、鶏ガラ、スープに太麺、細麺、ひすい麺という組み合わせを楽しめるようです。
もう一軒あった大津の店はずっと閉まったままなので、おそらく閉店したものと思われます。
CIMG1511.jpg
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

元ラーメン屋として一言。
マズイ。
大半のお客さんも分かっているいうに、お客が入っているのを見た事が無い。
大津店も同様。
だからつぶれたのでは・・・。
まず第一にやる気が感じられない。
ラーメン業界は、そんなに甘くない。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター