--------

スポンサーサイト

2009-07-04

北久里浜 讃岐風ラーメン 麺屋 こうじ

HI3E0012.jpg
玉子ラーメン(中)720円

今日は米国独立記念日。星条旗を軒先に掲げる家を見ました。
そんなこんなで、北久里浜へ昼ラーメンにやってきました。
先回はつけ麺を食したので、今回はブログのためもあって基本のラーメンに。

実は開店早々に行って食したときはあまり、ピンとこなかったのですが、何回か行くうちにこのラーメンは、横須賀ではかなり実力派で、しかも地域に受け入れられつつあると感じてきたのです。なぜでしょうか?客の年齢層は一般的なラーメン店に比べ、どうも高めな印象なのです。今日も高齢とまではいかないが、妙齢な男女が楽しそうにつけ麺を食べていました。明らかに若年層が少ないようなのです。普通は蕎麦屋では?と思うような層も来店しているようです。妙なことですが横須賀はそば屋がどうみても少ないのです。さらに、私は美味いそばまではわからないのですが、京急沿線駅の立ち食いそばなどはともかく、やはり少ないと思います。それに比べ、焼肉店が増えました。これも気のせいかも。

ラーメンに立ち戻って、ここのラーメンは白口煮干を中心にとったスープに鶏ガラをブレンドしているそうです。ちなみに白口煮干があるからには、他の色もあるのでしょうか。あります。青口煮干です。
原料の鰯(いわし)が瀬戸内海などの内海でとれた鰯を白口煮干、太平洋などの外海でとれた鰯を青口煮干。白口煮干はあっさりとした甘みのある出汁がとれ、青口は力強い出汁だそうです。
これを念頭において、味わってみると...
昨今の魚の旨味が強めに出たものと違い、ほんのかすかに感じる程度。鶏ガラの方が若干強めだが、塩味のうまじょっぱいのが一番前面に出ているようです。同時にスープにのる背脂もなぜか品よく思えてしまったりするが不思議なものです。
そして、店内の一角にある製麺室で毎日、作りたての麺をご提供してくださっているそうです。その麺ですが、少し色のついたつるつる麺です。しかも中盛(1.5玉)までは無料。2玉にしても50円増しという良心価格。自分のところで麺を作っているといっても、原価はあるわけですから、うれしい限りです。この麺は弾力があり、麺だけでもかなりいけます。
そして具材ですが、やはりこのスープ、麺に合わせてチームワークを乱すことなくバランスをとっているようです。たとえば、玉子。半熟玉子と書いてありましたが、確かに味付ではないかもしれません。玉子本来の味しかしませんでした。でも。濃い味付にすると、かえって浮き上がってしまうかもしれません。また、メンマも適度な固さの食感で、味は濃すぎずよいものです。秀逸はチャーシュー。専用焼窯で焼いたそうで、油分を感じさせず肉のうま味がよく出ています。チャーシュー麺もよいでしょう。
さらにネギは最後まで残しておいてよかったです。一気に麺と一緒に食べるとネギ独特のうまさが麺とまざってうまいのです。
HI3E0013.jpg
いやはや、ほめっぱなしになってしまいましたが、最後にこの店の店員さん。3名ですが、みなさん落ち着いていて、馬鹿みたいな大声を出すわけではないのですが、一人ひとりにていねいに声はかけます。ある程度常連も育ってきており、つい常連客だけに話しかけたりして、それをサービスと思いがちなのですが、ここのホール係の女性は違います。どの客にも同様にていねいで、あたたかい。厨房は男性2名。メインの男性が細かな指示を出しつつ、もうひとりの男性をリードします。しかしながら、命令口調ではなく、仕事を覚えてもらおうという姿勢がよく伝わってくるのです。客はラーメンが出てくるまで、結構、厨房での会話を否が応でも聞いてしまうものです。人間関係がぎくしゃくした店は客もいたたまれないこともあります。
この店は、ラーメンはもちろんなのですが、そうした対応のまじめさにおいてもとてもいいのです。わざとらしく、これでもかとおしつけるのではないサービスがありました。ティッシュボックスがカウンターにきちんと据えられており、その上に何気なく名刺入れが。気になってあけると、お店の紹介カードが入っていました。あけなければ見えないので、気がつかない人も多いと思います。また、食器であるレンゲにはきちんと布がかぶせてあったり、さらに箸も握りやすく、麺がつかみやすいものでした。ちなみに私は先回のスープ割りに少し感動しました。興味のある方は、つけ麺を食べ終わった後にスープ割りを発注してみてください。
 
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺屋こうじ@横須賀

麺屋こうじ@横須賀 8月2日に閉店する「塩や」で醤油を食べてみたかったので この間の休み(22日)に行ったのですが… あえなく撃沈(ノД`)゜。゜。→クリック← そうなんですね… 駐車場が原因なんですか…確保も出来ないとなるとつらいところですね。 これで「塩

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

初めまして、ナリキヨと申します。

先日「麺屋こうじ」さんに行きました。
参考にさせて頂き、
リンク貼らせて頂きました。

こうじさんの麺ホント美味しかったです。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
