2011-05-01

くるまやラーメン佐原店

みそラーメン 600円
CIMG2756.jpg


今日は天気も雨模様で、風も強く、近所でラーメンを、という人が多いせいか、どの店も賑わっている。最初に行こうとしていた坦々北京はこの雨の中、店の外に待ち行列が出ていた。そして、すぐその先にあるくるまやラーメン北久里浜店をとばして、なぜか佐原店にたどりついた。車は停められたのだが、店は満席に近い状態。14時過ぎなのに。ひとりで来る客がほとんどいないのか、事実上品出しの役目しか果たしていないカウンター席に案内された。何も考えずに座ったら、そこがちょうどラーメンを盆にのせて出すためのスペースだったらしく、赤鬼みたいな店員さんに反対側にと指示された。

たまには、こういう団体御用達の昔ながらのテーブル席主体の店も新鮮だ。一昔前のラーメンやさんのスタイルでがんばっているのは、くるまやラーメンくらいだろう。しかも、次々客がはいってくる。厨房の中は、男性店員が一人で調理。あとは、女性店員が4名。おそらくほとんどパートと思われる。みんな頭に紙で出来たくるまやと書いた帽子をかぶっている。衛生上、好ましい。

みそラーメンはこの店のたぶんスタンダードメニューと思われる。しかしメニューは豊富で、ついにはホルモン焼きそばなるメニューもあった。ホルモン焼きと焼きそばは、ぜひ別々に食いたい。できれば、ラーメン屋以外の専門店で食いたい。出てきたラーメンは徹底的にコストパフォーマンスを追求しました、みたいな具が極端に少ないもの。あらかじめ、炒めてあったもやしとニラをのせ、あとはワカメをのせただけ。こりゃ、素ラーメンにちかいかも。にんにくのきいたみそスープは唐辛子効果もあって、うまみがある。しかし、つるつるした麺の方がスープに優っていると感じた。
手をつけなかったが、杏仁豆腐がなぜかラーメンの前に出てきた。俺のものか、他の客に出すためにカウンターにおいたのか、よくわからなかったので、食わずにいた。

料金後払い。
CIMG2757.jpg

【住所】  横須賀市佐原3-12-16
【電話】  046-836-2717
【営業時間】平日11:00~3:00 日曜・祭日11:00~2:00
【定休日】 年中無休
【アクセス】車で:横浜横須賀道路佐原インター出口を左折し、200m先の佐原橋交差点近く。線のビル2階。
【駐車場】 店前あり
【席数】  カウンター5席 テーブル4席×8 2席×3
【メニュー】みそラーメン600円 ねぎみそラーメン760円 みそバターラーメン720円 みそコーンラーメン710円
      ほか
【ホームページ】http://www.kurumayaramen-yokosukaprf.com/kurumaya.htm
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^^)
くるまやラーメンは、先日友達から割引券を頂いたので、近々食べに行きたいと思っております。
どの店もだいたい同じ感じなのでしょうか?

Re: タイトルなし

どの店もだいたい同じだと思います。
北久里浜と県立横須賀工業高校近くの店とこの佐原店は同じ経営のようですから、なおさら一緒でしょう。
ギョーザなどを食べている客も多かったです。
はい。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター