2011-04-19

沼津 田ぶし沼津店

本家田ぶし700円
CIMG2718.jpg

何事にも先達はあらまほしきことなり。鰺斗という店にいくつもりで、下調べしたのだが、カーナビが古くて住所で検索して番地まで指定したのに、適当な場所を示して、たどりつけず、残念。結局、昼飯抜きで仕事して、東名インターに乗る手前の田ぶしに。

広ーい駐車場には車が少ない。店内も先客2名。入口の食券自販機で1番ボタンの本家田ぶしに決めた。勧められるままにカウンター席に座る。店員は3名。店員と客が同じ人数。これはマンツーマン。店員教育が行き届いているようで全く私語のない、かといって固すぎないいい雰囲気で仕事をしていた。深ざるで麺茹でを始めて、できあがる頃にきちんと声をかけるようなマニュアル的な仕事ぶり。

最初に大盛り無料ですが、ときかれ途惑っていると、普通でいいですか、といわれたような気がする。特に異論はないので、ええ、と答えた。出てきたラーメンはスープが麺量より多すぎで、カウンターに置いてあるメニュー写真に比べてずいぶんと具材が沈んでしまっている。大盛が標準なのだろうか。いずれにしても盛りつけは美しくない。

レンゲで混ぜると、白と赤黒のバランスが楽しい魚介系豚骨スープは、インパクトも強め。濃厚そうであっさり、コクがあるのにしつこくない、矛盾するような強弱のバランスがなかなかよい。これもきっとうまくレシピがあるのだと思うのだ、管理されたうまさという感じだ。麺はストレートで中くらいで太めのもの。これもスープにあうように柔らかすぎず、固すぎず、主張しすぎないうまさがよい。沈んでしまった玉子は味をスープに犯されてしまっているので、わからず。穂先メンマは柔らかいが、もっとていねいにそろえてね。チャーシューは柔らかい。

のりもスープに最初からつかってしまっている。残念。
店内も広く、ゆったり。店を出るときに気がついた、特濃にぼとんらーめんとうのがいまそうだった。

CIMG2720.jpg

【住所】  静岡県沼津市花園町3-3
【電話】  055-928-5011
【営業時間】11:30~23:00(スープなくなり次第終了)
【定休日】 年中無休(年末年始31~2日休み)
【アクセス】車で:国道1号線を静岡方面に向かい、共栄町を右折。東海道新幹線の高架の手前、右側。Uターン
      は車線が分かれるので、早めにした方がよい。
【駐車場】 あり
【席数】  カウンター10席 テーブル4席×6えなかった
【メニュー】本家田ぶしらーめん700円 熟成醤油らーめん700円 蔵作り味噌らーめん730円
      本家たぶしつけ麺700円 熟成醤油つけ麺700円 蔵作り味噌つけ麺730円
      特濃にぼとんらーめん780円
      大盛無料
      トッピング
      得トッピング230円 チャーシュー120円 穂先メンマ100円 味玉100円
      味付ネギ80円 バター80円 もやし80円 ニラ辛漬80円
【ホームページ】http://www.tabushi-mishima.jp/numazu/index.html
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター