2011-03-11

海老名 中村屋海老名

特中村屋塩980円
CIMG2679.jpg

久しぶりにやってきた。平日の正午少し前だが、待ち客もなくスムーズに入店。食券自販機の前に門番のように立つ女性店員がいて、案内するまでしばらく下がって待て、と言うのでしかたなく、待っていると、口ほどもなくすぐにお待たせしました、と言う。そんなにていねいに言うほど待ってはいない。食券自販機で塩ラーメンが一番上だったので、塩で全部のせの特中村屋にしてみた。こういう有名店は、一時的に金銭感覚が狂い、どうせなら店名のついた特中村屋をという客は大いに違いない。うまい、商売だ。

案内されたカウンター席は普通のラーメン屋のカウンターより低く、かつゆったりしている。落ち着けるようになっているのだが、何となく落ち着かない。厨房内には同じユニフォームを着た店員が5名。店員が多いが、流れもスムーズ。全員が声もしっかり出ていて、かなり店員の教育がしっかりされている印象。今どきはこういう店の方が客が慣れていて入りやすいとみえ、女性客や子連れも多い。

厨房では、俺には意味のよくわからない、深ざるを使用した上から下へ大きなモーションでの大袈裟そうな湯切りを男性店員が行っていた。店外からもまるで道案内のように香ばしい香りがしていた焼き目のある炙りチャーシューがのったラーメンが運ばれてきた。銀の盆に載っている。

スープがうまい。今さらだが、バランスがとてもよい。逆に特中村屋にしたことで、炙ったチャーシューの焦げが入って雑味感にもつながってしまっており、ちょっと残念な感じだが、これはいたしかたない。よって、先に炙りチャーシューを先に食うことにした。しかし、スープがうまくて、ついスープを飲むのと麺や具材を食うのが忘れがちになる。とはいえ、麺も具材もさすが。これは、やはり基本の基本らしい具のないだしかけというストイックなラーメンも相当楽しめる、ということで、むしろその方が純粋に楽しいかもしれない。次はぜひ、チャレンジしてみたい。

CIMG2681.jpg

【住所】  海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場1階
【電話】  046-233-7278
【営業時間】11:00~14:30 18:00~21:00(スープが無くなり次第閉店)
【定休日】 毎週水曜日
【アクセス】電車で:相鉄線・小田急線・JR相模線海老名駅下車。徒歩6分。海老名駅東口からサティをめざす。サティの向かい側に駐車場棟があるので、その1階。
      車で:海老名サティの駐車場1階。ただし駐車場料金サービス等はなし。
      
【駐車場】 多数
【席数】  カウンター6席 座敷座布団4×2

【メニュー】正油らーめん650円 味玉らーめん750円 ネギらーめん800円 メンマらーめん800円
      チャーシューめん850円
      トッピング 半熟玉子100円 カラ豚100円 焼きのり100円 ネギ150円 メンマ150円
      チャーシュー200円
      油そば700円
      豚らーめん700円
      豚増し200円 豚ダブル400円 無料トッピング-ヤサイ、アブラ、ニンニク、カラメ
【ホームページ】http://www.menya-n.com/
     
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター