2011-03-04

三島 めん処藤堂

らーめん雫700円
CIMG2673.jpg

最近の人気店のようで、12時10分くらいの入店で、ほぼ満席。一人だったので、運よくカウンター席に座れた。メニューには先につけめんのページがあったが、つけめん日和ではなかったので、ラーメンに。基本は雫と名付けられたラーメンで、塩と醤油が選べる。塩が先に書いてあったので、ここは塩が優先度が高いのかな、と思い塩で発注。店内は照明を落とした落ち着いた雰囲気で、高級感をねらっているのかも。店員も軽快でおしゃれなユニフォーム。男性3名、女性2名の店員。このスペースにこれだけの店員がいること自体、相当に繁盛店の証だ。女性2名が主にホールと会計係を担当。男性店員は調理担当で、ラーメン担当2名に、ドンブリ担当1名。

キッチンタイマーは一応使っている程度。細麺なので、調理時間は短めのようだ。力強く深ざるで湯切りし、ドンブリにあけ、菜箸で整える。具材は別の男性が担当。女性店員が運んでくる。

スープひとくち目で魚介系のほどよい風味が飛び込んでくる。塩味もとても繊細で、突出せず表面に広がる油とうまくコクのバランスがとれている。一見というか、ひと味で地味そうに思えるくらい控えめだが、よく味わうと、とても高いレベルでバランスがとれた逸品に感じた。あとはスープの出来のよさに他の具材がついていけてるかということだが、チャーシューは臭みもなく、大きさといいあじわいといい、優れた脇役になっている。メンマも主張しすぎない。味玉は当然の使命としてやや濃いめの味付けだが、嫌みのない品のよい仕上がりで、がっかりさせない。それから、麺は最初に掬ったとき、少し絡まるような気もしたので、茹で過ぎかと思いきや、コシもあり食感もしっかりしていて、具合がいい。それにしても、スープがいいので、ついスープばかりのんでしまって、麺が残り気味になるという珍しい食い方になってしまった。スープもすべて飲んで完食。ドンブリが深いので、レンゲで最後まで掬って飲んだ。

美味かった。店員の対応もとてもいい感じで、これは群を抜いたな、という感じの店だった。カウンター席の両隣の客は、二人ともつけめんを食っていた。つけめんもなかなかうまそうな感じだった。店を出たら、このあたりではありえないのでは、と思える行列だった。参りました。ちなみに、もっと国道沿いに田ぶし、そして道を挟んで鈴福。ちょっと混戦区で、地理的には一番不利そうだが、がんばっている。再訪問したい店だ。

CIMG2675.jpg

【住所】  静岡県三島市安久142 ハイツ杉沢101
【電話】  055-982-6688
【営業時間】11:30~14:30 17:45~21:00(スープ次第終了)
【定休日】 毎週水曜日(祝祭日の場合は翌営業日が休業)
      (火曜日は昼の部のみ特別メニューにて営業)
【アクセス】車で:国道136号線(下田街道)を下田方面に向かい。安久北交差点を右に入ったところ。国道沿いに田ぶしがあるので、その交差点を右折した左側に駐車場あり。
【駐車場】 15台
【席数】  カウンター4席 テーブル数えなかった

【メニュー】つけめん
      風雅のアニキ…らーめんとは対照的な濃厚豚骨つけめん
      並盛(200g)780円 中盛(300g)780円 大盛(400g)880円
      風雅のアニキ(赤)…激辛濃厚豚骨つけめん
      並盛830円 中盛830円 大盛930円

      らーめん
      雫…基本のらーめん700円 丸…味玉らーめん750円 
      薫丸…燻し玉子のらーめん780円 辛…ピリ辛らーめん850円
      激辛…辛+50円
      冬月…ゆずの香りそば800円

      トッピング
      叉焼増し…1枚100円 半味漬玉子…半個50円 燻し玉子…1個130円 小松菜50円
      水菜ネギミックス100円 麺麻(めんま)150円 海苔…5枚120円

【ホームページ】http://td.orpro.jp/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター