2011-03-02

下永谷 環2家

ラーメン630円+味付玉子60円
HI3E0111.jpg

17時過ぎに寄ってみた。とっても空いている。駐車場も2台分空いていた。先客は4名ほど。それでも、後からぽつぽつ客が入ってきて、客足が絶えないのが、さすが人気店。
並盛りに玉子をトッピング。どこでも好きなところにどうぞ、と案内された。

アイドリングタイムで厨房内も平和裡に調理が進んでいる。慣れた手つきで、平ざるで麺を湯切りし、一丁上がり。
今回は特注はなく、すべて普通でお願いした。後から入ってきた蓼食うカップルの調理中、ドンブリの縁からあふれんばかりだったスープを海苔で掬って捨て、少し少なめにしていたのを見逃さなかった。女性には結構気を遣っているのかもしれない。客を見ていなそうで、実はよく見ていた。

さて、ラーメンはとがった醤油の味が最近多かったマイルド系のとんこつ醤油と比べて、インパクト大。やはり家系はうまいというか、これと思わせる個性はさすが。短めの麺もつるつるした表面が舌触りよい。スモークなチャーシューも久しぶりにうまい。やや醤油の辛さみたいなものが、後半気になったが、このくらいのバランスがちょうどいいかもしれない。仕事中につきニンニクはやめて、コショウ、しょうがを入れてスープを味わうと、これもまたよい。いやはや。今日カメラ忘れ、携帯にて撮影。店の写真はやめた。



スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター