2011-02-22

日吉 つけめん あびすけ

味玉つけめん 770円
CIMG2655.jpg

日吉駅からほど近い場所にある店。日吉はラーメン店が多い駅だが、すぐとなりにもラーメン店がある。つけめん専門店とラーメン店とはいっても、胃は一つだから競合がないとはいえない。こった造りの店構えにあまりスムーズに開かない扉をくぐると、お客様来店です、みたいなことを告げられる。入口でいろいろ書かれている食券自販機で、どれが普通なのか一瞬わからないが、濃厚ではない普通のつけめんにしてみた。

カウンターのみの席には小さなIHヒーターが置かれている。賛否両論あると思いますが、つけ汁が冷めるのを防ぐために導入しました、というようなことが書かれている。わかりやすくイラスト入りで食い終わったら、ライスを入れておじや風にするとか、いろいろ書かれている。なるほど、アイデアだなと感心。
しばらくすると、まずつけ汁がやってきて、IHヒーターのスイッチをいれてください、という趣旨の断りが告げられる。そういえば、この店の店員は全員女性のようで、声を揃えて何か言ったりすると、何となくむず痒くなるような感もある。やや間があって、麺が運ばれてきた。うどんのような固めの太い麺は大盛り無料だ。つけ汁は、豚骨魚介系の濃厚なもの。ドロドロ超濃厚という別メニューもあるが、この程度がいいところでしょう。つけ汁には、生キャベツが一片、太めのメンマ、渦巻チャーシュー。さて、IHヒーターに対応して金属製の鍋になったのは何となく味気ない。この太い麺だから、濃厚つけ汁に合う、という理屈だろうが、もう少し細い麺にしたらどうなるのか、ちょっと味わってみたいような気もする。厚めの海苔も具合がよかった。確かに冷めないのは具合がいいが、意外と温度管理が面倒ではあった。味玉は具合がよかった。

定員の様子を見ていると、とても仕事に打ち込んでいるのがよくわかる。それで、楽しみながら仕事をしている雰囲気がそれとなく伝わってくる。スープ割りをお願いしたら、気持ちよく対応。他の客は紙エプロンを頼んでいた。なるほど、確かにつゆがはねるな。そんなサービスまであるとは。

CIMG2658.jpg


【住所】  横浜市港北区日吉2-1-8
【電話】  045-564-1619
【営業時間】11:00~1:00
【定休日】 ほぼ年中無休
【アクセス】電車で:東急東横線日吉駅西口から徒歩1分。改札を出て左の西口から、駅に沿うように一番右の道路を直進した右側。。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席 テーブル2席×3

【メニュー】ドロドロ超濃厚つけめん820円 味玉つけめん770円 黒ゴマ坦々つけめん820円
      トマトつけめん820円 カレーつけめん820円 辛つけめん820円
      ◇トッピング
      味付け玉子70円 生卵40円 のり70円 チャーシュー200円 メンマ150円
      ◇麺量
      並盛200g 大盛300g同一金額 特盛400g+120円
      白メシ100円 肉メシ220円
【ホームページ】http://abisuke.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ここ問題を起こしてニュースになってましたね
大変残念です
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター