2011-02-16

横浜 横浜家金港町店

玉子ラーメン700円
CIMG2631.jpg

朝は寒かったが、日中は気温が少しあがってきた。横浜駅を過ぎて青木橋方面に向かう途中にある店。横浜駅周辺にほかにも店舗がある。ガラス張りの店内は明るくて暖かい。どこか発音のおかしな女性店員が迎え入れてくれ、様子を見て、カウンターに水まで用意してくれている。親切だ。

食券自販機で玉子ラーメンの食券を購入した。特に好みは聞かれなかった。厨房を台形に囲むカウンターから、麺茹で機が見える。深ざるがささるようになっている。ラーメンは数分で運ばれてきたが、具だくさんだ。玉子ラーメンは玉子2個分だ。こんなに玉子が多くなくってもいいのだけど。最初から入っているなんて知らなかった。さらに、きくらげや、美しい盛り付けとは正反対のやけくそふりかけ白ごま、など家系的とんこつ醤油にサービス満点の具だくさん。

スープはパンチの弱い豚骨のうま味を遠くに感じるもので、具材の多さに誘われて、何とか食えるものの、物足りなさはありありだった。とにかくバランスが悪い。具材とスープ、麺のバランスが最初から考慮外のような気がする。なぜ、白ごまをこんなにふるのかもよくわからない。客の好みでいいじゃないのだろうか。

いいところは、具材が多いので、飽きないで食えるところ。でも、横浜家ってこんな感じだって、ほかの店舗で知っていたでしょ?と自問すると、知っていました、と自答してしまう。薄いけど、チャーシューは悪くなかった。少し繁華街からは離れるものの、意外と客足は多く、元気な雰囲気はあった。店を出るときに件の発音のおかしな女性店員の声がなぜか、おあいそ、と聞こえたが空耳か。

CIMG2633.jpg

【住所】  横浜市神奈川区 金港町6-4
【電話】  045-441-6191
【営業時間】11:00~5:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜駅きた東口から徒歩5分くらい。きた東口A出口にあるエスカレーターから地上に。国道を左方向(青木橋・東神奈川方面)に進む。橋を渡ると左手にファミリーマートがあり、さらに進むとヤマザキデイリーストア、その先にローソンの先の左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席 テーブル席6×2

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター