2010-12-25

イツワ製麺所食堂

イツワつけ麺730円+味付け玉子100円
CIMG2567.jpg

ずいぶんと久しぶりに訪れました。土日は混むだろうな、と思いつつもクリスマスにラーメンはあまり志向が少ないのではと淡い期待もしながら、近づくとすでに路上駐車でいっぱいの状態でした。でも、意外と店の前の駐車場がタイミングによっては空いたりします。

さて、すきま風の通りそうなる掘立小屋みたいな木の扉を開けて入ると、待合所に4名の先客がいました。風が強く寒いので、味噌ラーメンにしようかと思いましたが、久しぶりなのでやはり基本はつけ麺かな、店名のついたイツワつけ麺の麺量250gの大盛りにしました。名前を書いて待っていると、しばらくして太麺か細麺かの麺の太さと量を確認に、金髪というより白髪みたいな、愛想のよくない女性店員がやってきました。ずいぶんと店のイメージが変わったなと感じました。その後、しばらく待ってから呼ばれました。待ち時間は10分くらいだったと思います。

意外と席は空いていました。カウンターに案内され、座るとものの1分くらいで、お盆に載ってつけめんとスープ割りが到着しました。おそらく、麺の種類と量を確認した時点で、調理を始めていたのでしょう。しかし、入口近くの寒い待合所より、店内の方がいくらか温かいようです。こっちで待ってもよかったなとも。

麺は緑かかった色合いで、いかにも自家製麺といった感じです。久しぶりにきたら、つけ汁と具材が完全に分離したものになっていました。それに、以前はもっと濃厚だったような気がしますが、今日はやけにあっさりとしています。辛味はそれほどでもないですが、甘酸っぱい味ではなく、辛酸っぱいところはいいのですが、塩味というかしょっぱさが印象に残りました。全体にさらっとした感じです。具材ももやしやカイワレといった野菜が中心で、細切りのチャーシュー、海苔がつきます。麺は悪くないのですが。味付け玉子はどちらかというと、薄味の味付けでした。食べ終えて、スープ割りを入れて飲んでみましたが、何となくぬか漬けみたいな味で、すぐにやめてしまいました。以前の味の方が自分には好みでした。

次々と客が入ってきますが、店内の客席そのものは半分くらいの稼働です。硝子戸越しに見える店員は男性2名でした。忙しそうに立ち働いていました。そういえば、路上駐車のとりしまりが厳しくなったせいか、店外のようすを映している厚型モニターが設置されていました。

【住所】  横須賀市森崎1-1-9
【電話】  046-837-1467
【営業時間】11:30~15:00(火~金)
      11:30~15:30 17:30~21:00 (土日)
     11:30~15:30(祝)  
【定休日】 月曜日、第3火曜日 
【アクセス】車で:国道134号線を久里浜方面に向かって進み、根岸町交差点を右折。川を跨ぐ橋を渡ったらすぐ右折。川沿いに進んだ左側。タクシーなどが左側に駐車している休憩スポットの手前。
電車で:京浜急行北久里浜駅下車。 徒歩15分くらい。駅を出て、国道134号線を横断(北久里浜駅前交差点)し、道なりに直進。しばらく進むと、左側に道路と平行して流れる川を渡る橋があるので、わたって、右折し、駅を背に川沿いに進む。川向こうにネッツトヨタの看板が見えたら、すぐ近くの左側。看板や幟等はないので、注意深く、捜す必要あり。
【駐車場】 3台
【席数】  カウンター7席 テーブル14席
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター