2010-12-23

金沢文庫 たまらん

沖縄そば550円+温玉100円
CIMG2563.jpg

以前吉田製麺所があった場所に今年新規開店した店。中華そば、のはずなのですが、店の前には、沖縄そばの幟と名物たこライスの幟が立っています。初めての訪問で、うかつにも一旦通りすぎてから、また戻ってきてしまいました。前もって調べてあった情報とかなり違うなと、思いながらも入店します。カレーと沖縄そばのセットなどのランチメニューがありました。ここは、基本の沖縄そばに、一応温玉ものせてもらいます。

店内は男性2名の店員で、12時30分くらいですが、客は4名入っていました。店内はこの手の店は大体同じようですが、沖縄の音楽がかかっており、カウンターには泡盛やオリオンビールが並べてあります。ラーメンというか、麺類は沖縄そばのほかにかれーそばなど全部で5種類です。それにタコライスや、カレーなどのメニューがあります。

クッキングタイマーで茹で時間を計って、小さな鍋でスープを加熱して作っています。沖縄そばは、値段なりの小振りのドンブリにのってカウンター越しに出てきました。スープは鰹ダシが極く強めで、味は悪くないのですが、バランスは魚介系にかなりシフトしています。沖縄そばってこんな感じなのかな、と思いつつ、今度は麺をすすります。丸い太めの麺は、うどんのように太めです。ただ、コシはしっかりしていて、噛み応えのある弾力感がいい感じです。いっしょについてきた紅ショウガを少し入れると、よりうどん的な味わいにもなります。チャーシューは炙ったもので、スモークな感じがとてもいいです。温玉は愛嬌です。

小振りのドンブリは、少し物足りなさ感がありますが、まあこの位が健康にはいいのかもしれません。となりの客はカレーとのセットを食っていました。スープを飲み干すと、たくさんの細かな鰹節が底に沈んでいました。

やはり、特色を出さないと厳しいのでしょうか?でも、沖縄料理にシフトするとは思い切った方向転換のようですが、意外と転換しやすいのかもしれないですね。食い終わって後払い料金を払って、店を出ました。

CIMG2565.jpg

【住所】  横浜市金沢区谷津町360 1階
【電話】  045-783-6160
【営業時間】11:30~14:00 18:00~21:00(月~金)
      12:00~15:00 18:00~21:00 (土日祝)      
【定休日】 火月曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行金沢文庫駅下車。徒歩7分くらい。改札を抜けたら、横須賀方面に向かって左側に降りる。駅階段を下り、駅前からすずらん商店街を直進し、通り抜けたら、左折。少し行った左側。ラーメン大公のすぐ先。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 テーブル4席×2

【メニュー】沖縄そば550円 島アーサそば650円 カレーそば650円 鶏そば650円 豚三枚肉そば650円
      ◇トッピング
      温玉100円 島アーサ100円 ダブル三枚肉200円
      麺大盛50円増し
      ライス100円
      タコライス650円 ほか
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター