2010-11-07

萬家

ラーメン600円+味付玉子100円
CIMG2526.jpg

昨日の吉実家の反対側の萬家にやってきました。13時過ぎですが、狭いカウンター席は8名の先客です。店主と思われる男性のほかに、女性店員1名はアルバイトでしょうか。元気はいいのですが、まだ不慣れのようです。やたらと頭に響く黄色い声が大きすぎて、不快です。とはいえ、ここは全体的に店主の気配りがよくできている店なのでまあ安心です。

4人前が同じ釜で茹でられ、平ざるで湯切りされています。麺茹で固めの注文から先に調理されていきます。カウンター越しにやってきました。最初、気づかなかったのですが悪い予感はあたりました。ぱっと見て気づかないのですが、ドンブリを覆っている海苔をどけてもほうれん草が、まったくありません。おそらく忘れられたのだと思います。しかし、すでに箸をつけてしまったので、あえていいませんでした。

スープはやや醤油味がとがった豚骨で、重量感もそこそこです。この辺の豚骨醤油としては、個性が光ります。横須賀エリアの豚骨醤油店と比べて、やや甘みは少ないものの嫌な雑味もありません。麺もちょうどよく、スープとの相性もよい感じです。チャーシューも適度な固さで肉のうまみが出ています。味付玉子もほどよい味付けです。

食いながら、厨房の調理の様子を見ていると、スープを注いで、湯切りをした麺を入れるところまでは男性店員が行います。それを不慣れな女性店員が片手にチャーシューをつかんだまま待っています。おそらく、ここでほうれん草が入らなかったのですね。海苔で覆うので、存在が確かめられません。ほうれん草が最初から入っていないことも考えられますが、同じタイミングで発注した隣席のラーメンには、しっかりのっていました。

CIMG2528.jpg


【住所】  横須賀市三春町3-8
【電話】  046-827-1014
【営業時間】11:30~15:00 17:00~22:00(火~金) 11:30~22:00(土・日・祝)
【定休日】 月曜日(祝日の場合は翌日) 
【アクセス】車で:16号線を下り、堀之内駅入口交差点の少し手前、右側。TSUTAYAのとなり。駐車場なし。
      電車で:京浜急行堀ノ内駅下車。 徒歩約10分。改札を出て、ファミリマート横の路地を駅を背にしてまっすぐ進むと国道16号にぶつかる。16号を左折して、横浜方面に少し進んだところ。TSUTAYAの少し先。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席

【メニュー】ラーメン600円 中盛ラーメン700円 大盛ラーメン800円 チャーシューメン850円
      中盛チャーシューメン\900 大盛チャーシューメン\950
      味付玉子100円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

満家

お店の場所、かわったのかなぁ?
私が随分と前に行ったときと写真の店構えも違うし8人のカウンターでは無くってもっと広かったような気がする。吉村家直系よりもコクと甘みを感じ、割と気に入った記憶があるんです。
味も変わったのかなぁ・・・。
確か港北にある吉村家の弟子のお店の兄弟店だったような・・・。私も横須賀住人ながらこちら方面にはしばらく行ってません。
近くに横横家があるんですが味が濃すぎて自分には合わないようです。

Re: 満家

コメントありがとうございます。
> お店の場所、かわったのかなぁ?
> 私が随分と前に行ったときと写真の店構えも違うし8人のカウンターでは無くってもっと広かったような気がする。吉村家直系よりもコクと甘みを感じ、割と気に入った記憶があるんです。
> 味も変わったのかなぁ・・・。
> 確か港北にある吉村家の弟子のお店の兄弟店だったような・・・。私も横須賀住人ながらこちら方面にはしばらく行ってません。

以前は横須賀中央駅の米が浜通(横須賀共済病院の近くのサウナトーホーのすぐそば)で近藤家姉妹店の看板を掲げて修行店員もいたようですが、今は掘ノ内のTUTAYAのとなりに移転して夫婦経営っぽい感じです。味は洗練されてきているように思います。
よろしければ、以前の店の情報です。
http://www42.tok2.com/home/yeria310/banya.html
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター