2017-07-21

下永谷 環2家

平成29年7月21(金) 14:23訪問。
ラーメン680円+味玉100円を食す。

今日も外出先から帰る途中で、遅すぎる昼食。もっとも昼時は並ぶので、このくらいがちょうどいい時間かな。駐車場もちょうど1台分が空いていた。
s-DSC02281_20170812063632cb3.jpg

しかし、この時間でも店内は8割方の客入りだ。しかし、外待ちはないので、食券購入したら、すぐに席に着けた。
s-DSC02272.jpg

カウンター席から調理のようすがよく見える。以前は、平ざるで湯切りしていたのだが、いつの間にかてぼと呼ばれる深ざるに変わっていた。

今回は、固めで発注したので、すぐに出来上がり。
s-DSC02274.jpg

スープは、家系独特のうまさがあるものの、もっと直球的なうまみがあってもいいんだよな。醤油のとがり方が少し弱いのと鶏油の加減かな。あとは、豚骨の奥行きみたいなスープの深さがほしい。とはいえ、普通にうまいんだけど。
s-DSC02275_20170812063637fbb.jpg

そして、固めでお願いした麺。さすが、酒井製麺の麺、スープとの距離をおきながらも、しっかりとスープの味を伝える独立感がたまらなくいい。
s-DSC02276_20170812063638813.jpg

もちろん、チャーシューはスモークされたもので、噛みごたえもばっちり。でも、もっと大きいとうれしい。そんなこと言うなら、チャーシューメンにしろって?そのとおりであります。
s-DSC02277_20170812065828aeb.jpg

そして、ここで仕事中にもかかわらず禁断のニンニクを投入。さらにしょうが、ブラックペッパーで至福の家系ラーメンを味わう。やっぱ、これだね。
s-DSC02278_2017081206583049f.jpg

玉子ちゃんはちょうどいい茹で加減。普通にうまい。
s-DSC02279_20170812065831cc1.jpg

あっという間に食い終えた。暑いのと、しょっぱくしすぎたのでスープは少し残した。
s-DSC02280_20170812065834e7c.jpg

ちょっと調べたら、運営する会社が変わったときに、平ざるからてぼに変わったようだ。残念ながら、作り手が変わって、スープも変わってしまったようだ。

【住所】   横浜市港南区下永谷3-3-21
【電話】   045-825-3195
【営業時間】11:00~0:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】車で:環状2号線を新横浜から磯子方面に向かい、国道1号を越え、環2水田交差点の手前、左側。
【駐車場】 店横に5台+4台


【席数】  カウンター20席
【メニュー】ラーメン680円 中盛ラーメン780円 大盛ラーメン910円
      チャーシューメン780円 中盛チャーシューメン950円
      大盛チャーシューメン1,030円

      辛みそネギ150円 のり100円
      味玉100円 キャベツ100円
      きくらげ100円 玉ネギ100円
      
      ライス120円 ライス中盛+50円
      玉子まぶし丼140円 野菜畑150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター