2017-07-09

衣笠 らぁ麺 川たか

平成29年7月9日(日) 11:30訪問
特製 貝出汁醤油950円を食す。

最近メニュー構成が変わったみたいなので、久々に訪れた。11時30分開店とほぼ同時に入ったので、先客はなし。でも、先週通ったときは結構人が入っていたので、あなどれない。
s-DSC02206.jpg

そして、文字どおりの看板メニューがこれだ。にぼしもいいけど、貝もいいね。貝の出汁、だし。買い出しならぬ、貝出汁。ホンビノス貝は東京湾でとれる白いはまぐりのことだよね。100%ジュースならぬ、100%スープ。いい加減にしろって?すみません。
s-DSC02207_20170811105540608.jpg

店に入って勝手知ったる店の奥にある食券自販機で、いざ食券購入。はて、貝出汁はどのボタンじゃ?
s-DSC02208_20170811105541424.jpg

はいはい、落ち着いて。このようになっています。すべて醤油らぁ麺と同じ価格です。そして、食券を渡すと、店主に聞かれるので、特製の貝出汁を発注。

今日も店主ひとりでがんばっている。何といっても仕事がとてもていねい。順番を違えたり、手を抜いたりは決してしない。

そして、出来上がったラーメン。少し沈んだ印象のスープにきれいに盛り付けられた具が美しい。
s-DSC02211_20170811124221e9f.jpg

はっきりとはまぐりの出汁を感じられて、醤油ダレももきつすぎず、絶妙なバランス。うまい。
s-DSC02212.jpg

麺は全粒粉入りのほぼストレート細麺。啜り心地がよくって、どんどん進む。
s-DSC02213_20170811124224149.jpg

そして、これがはまぐり。
s-DSC02215_20170811124225fa5.jpg

カウンターに置いてあった、これなあんだ。
s-DSC02210_201708111055442de.jpg

プッシュすると出てきた。少しコショウを振りかけると、またいい感じ。
s-DSC02216_2017081112422730b.jpg

ワンタンも品がいい。ふたつ入っている。
s-DSC02217_201708111311504e4.jpg

大き目の皮をちゅるんと口に入れる感覚がいいんだよな。
s-DSC02218_201708111311511b2.jpg

チャーシューは2種類。柔らかくて、鶏のうま味があっさりと伝わってくる。
s-DSC02219_20170811131153e41.jpg

そして、豚のチャーシューは見た目よりずっとうまい。
s-DSC02220.jpg

とろけだす味玉。
s-DSC02221.jpg

当然、完食。ごちそうさまでした。
s-DSC02222_20170811131831901.jpg

次は煮干しかな。また来ます。
s-DSC02223_2017081113183389d.jpg

【住所】  横須賀市公郷町1-53-11
【電話】  
【営業時間】
【定休日】 
【アクセス】車で:国道16号線を観音崎方面に向かい、県立大学駅入口交差点を過ぎ、青い鳥幼稚園前を右折。トンネルを抜け、ずっと直進。横須賀線の手前道路を右折。直進した右側車線。駐車場はとなり。
      電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分以上。駅前道路を右に進み、衣笠十字路直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。


【駐車場】隣接して3台 
【席数】  カウンター7席
【メニュー】特製醤油らぁ麺950円 特製つけ麺950円
      学生限定醤油らぁ麺500円 
      醤油らぁ麺750円 つけ麺750円
      麺大盛り100円
      味玉・メンマ・海苔各100円
      チャーシュー250円
      ワンタン150円
      ライス(大・中・小)100円
      チャーシュー丼150円
      限定丼200円
【店舗web】twitterhttps://twitter.com/ramen_kawataka

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター