2017-06-22

日ノ出町 ラーメン&カレー専門店 太源

平成29年6月22日(木) 15:51訪問
ラーメン680円+茶碗カレー370円を食す。

今日も外で仕事。これからもう一仕事あるのだが、腹が減ったので、日ノ出町で途中下車して、ラーメンを食うことにした。坂を上がった担々麵の新しい店は、中休みだったので、降りてきて、じゃあ逆に昔ながらの店にしようとこの店にやってきた。実に久しぶりだ。
s-DSC02088.jpg

店内はカウンターだけで、入ったらすぐに椅子みたいな狭い店だけど、昔からあるので常連が多そうな店だ。狭い厨房には年配の男性と元気のよい男性店員。こんな時間でも先客は3名。うちひとりは若そうな女性。

さて、何にしようかな。先客の食っているカレーがうまそうだな。ニンニクラーメンに惹かれるけど、まだ仕事あるしな。無難にラーメンと茶碗カレーにしてみた。口頭で発注すると、さっそく調理開始。せまい厨房ながら、チームワークがいい。

少しして、茶碗カレーが大き目の茶碗に盛られて提供された。スプーンじゃなくて、レンゲなのもラーメン屋っぽくていい。
s-DSC02078.jpg

肉や玉ねぎの具がわりとたくさん入っていて、良心的だ。味は辛いのが苦手な俺でも平気なくらいの辛さだが、いろいろな香辛料の味がミックスされていてスパイシーだけど、食いやすい。やはり、飲んだ後にちょっと腹を足すということを意識しているのかな。飲んでなくても、このくらいの刺激が俺にはちょうどいい。福神漬けもうれしい。
s-DSC02081.jpg

そして、次に提供されたラーメン。シンプルな見た目だけど、意外とこれがうないんだな。
s-DSC02082.jpg

スープは鶏や豚などの動物系に昆布や魚介の出汁を組み合わせたもので、奥行きのある優しいもの。生姜が効いていて、体によさそうだ。きちんとスープをつくっているていねいさを感じる。
s-DSC02083.jpg

少し縮れた麺。麺の茹で加減を最初にきかれたが、普通でお願いした。
s-DSC02084.jpg

きちんとカットしたチャーシューは、ほどよい固さ。
s-DSC02085.jpg

カレー&ラーメンではなく、ラーメン&カレー。やはりラーメンがメインだろうが、今回はふたつとも堪能して、満足。
s-DSC02087.jpg

常連が多い店らしく、俺が食っている最中にあとから入ってきた客も楽しく地元の会話をしていた。次はニンニクラーメン食いたいな。
s-DSC02089.jpg

【住所】  横浜市中区長者町7-117
【電話】  045-251-0855
【営業時間】平日・土曜日 11:00~翌 05:00 日曜日・祝日 11:00~翌 03:30
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:京浜急行日ノ出町駅より徒歩5分くらい。改札を抜け、京急ストアを越えて目の前のスクランブル交差点を斜め左に横断して進む。川を渡り、そのまま直進して進んだ左側。
【駐車場】なし


【席数】  カウンター8席
【メニュー】ラーメン680円 ワンタン700円 
      ニンニクラーメン730円 メンマラーメン850円
      チャーシューメン880円 ワンタンメン850円
      カレーラーメン900円 チャーシューワンタンメン1,020円 
      カレーライス750円 茶碗カレー3700円 
      ライス(お新香付)210円 生玉子60円
      大盛120円増

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ニンニクラーメン

太源のニンニクラーメンは食べた事は有るのですがカレーラーメンも美味しそうですね~自分はカレーラーメン食べたくなったら京急南大田駅近くの大河家のカレータンタンばかりなのでいつかは太源のカレーラーメンも行ってみたいですね、あとyeriaさんのブログで気になってた衣笠の大公が南大田の方に移転してきたのでこちらの味噌ラーメンもチェックしときたいです

Re: ニンニクラーメン

ピロシキ様

ニンニクラーメンは生のニンニクを直接クラッシュしてその上にスープを注ぐって本当ですか。
のちのちのスケジュールを考えながら、ぜひ食べたい一品です。
カレーラーメンも涼しくなったら、試したいですね。

大公もニンニクありますが、おすすめです。衣笠からいなくなってしまったのは寂しくもあり、訪問のハードルがあがってもいますが、機会をみてぜひ食べてみてください。なんか癖になる味です。

更新がだいぶ遅くなっていてすみません。
今後とも拙サイトをよろしくお願いします。

yeria

かなり前に食したので記憶が曖昧ですがニンニクがスゴくてスープは殆ど飲めなかったのでたぶんyeriaさんの仰る通りだと思いますよ、ニンニクラーメンは次の日が休日の日にチャレンジした方が良いかと(^_^;) 

ピロシキ様

いつか忘れずに試してみます。アドバイスどうり、誰にも会わない休日に前に食べることにします。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター