2017-06-15

三島二日町 麺屋 明星

平成29年6月15日(木) 11:17訪問
つけめん780円を食す。

今日は朝から三島に出張。ひと仕事終えて、まだ昼前だが、腹が減ったので店をさがすことにした。この時間から空いている店はというと、新しくできたこの店が今回の俺の訪問先だ。駐車場もあって、訪問に便利だ。
s-DSC02040.jpg

さっそく店に入ってみる。約束事のように入口近くに食券の自動販売機が置いてある。必然的にここでメニューを決めるのだが、よく見るとボタンが余っているためか1番上の段と次の段が一部同じメニューになっている。つけ麺用追加スープのボタンがあるのが珍しい。
s-DSC02041.jpg

やはり、清水町ってラーメン激戦区なんだ。3つのこだわり。ラーメン屋にこだわりは大切だ。なんかうまそうな予感がしてきた。
s-DSC02044_20170716181649cd7.jpg

カウンターは2段式になっていて、みじん切ニンニクと黒七味が置いてある。コショウはブラックペッパーとホワイトペッパーの2種類が備えてある。ずいぶんと充実した調味料の備えだ。
s-DSC02043_201707161816474df.jpg

つけ麺なので、やや時間はかかるが先客は少ないので、少し待ってトレーにのせられて運ばれてきた。魚粉が海苔ではなく何かに乗っており、そのうえにドロンパみたいなナルトが乗っている。
s-DSC02046_2017071619175068a.jpg

つるつるとした極太麺。麺だけ食ってみる。太い麺だけあって、噛みごたえがなかなかいい。
s-DSC02047_20170716191751d8a.jpg

では、つけ汁に浸して食ってみよう。よくあるといえばよくあるのだが、豚骨などの動物系に魚介系の出汁を合わせたもので、確かにかなり濃厚。うま味がよく出ていて、出汁のバランスがいい。
s-DSC02048_201707161917527f5.jpg

太目のメンマはスープによくあっている。
s-DSC02049_20170716191754bf8.jpg

これは、いらないと思う。もし、味の調整をしたかったら別の容器で調味料として魚粉を用意した方がいいのでは。
s-DSC02050_20170716191755c86.jpg

柔らかいのだが、ちょっと薄くて真ん中から切れてしまったチャーシュー。
s-DSC02051_20170717090554280.jpg

残った麺にすだちをしぼると、少しさっぱりとした味になった。こういうのもありがちだけど、楽しいものだ。
s-DSC02052.jpg

最後はスープ割りをお願いして、スープを味わう。味はほぼそのままで、少しさらっとした感じになった。
s-DSC02053.jpg

完食。ごちそうさま。
s-DSC02054.jpg

確かにこのエリアは魅力的な店がいっぱい。しばらくいってないけど、猪のししラーメンも近い。
s-DSC02038_201707170906002d7.jpg

【住所】  静岡県駿東郡清水町久米田77
【電話】  050-5590-2320
【営業時間】11:00~15:00 17:30~21:00
【定休日】 無休
【アクセス】車で:国道1号線を静岡方面へ向かい、三好町東交差点を左折。しばらく進んで、4つ角を道なりに右へ。信号のある大きな交差点を右折してすぐの右側。駅前の広場左手の足湯の正面のビルの地下飲食店街。
【駐車場】 店頭15台


【席数】  カウンター5席 テーブル4席×6
【メニュー】つけめん780円 特製つけめん1,000円
      ゴマつけめん830円 チャーシューつけめん1,080円
      明星ラーメン730円 特製明星ラーメン960円
      明星メンマラーメン830円 明星チャーシューラーメン1,030円
      しょうゆらーめん680円 わかめらーめん730円
      チャーシューらーめん980円
      辛味まぜそば780円

      半ライス100円 ライス150円
      らーめん屋さんの玉子かけご飯200円
      高菜ごはん250円
      チャーシュー味玉丼300円

      ◇トッピング
       味玉100円 辛味50円
       メンマ100円 ねぎ増し100円
       ごま50円 すだち50円

      麺大盛り100円 麺特盛り200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター