2017-06-08

熱海 維新 熱海本店

平成29年6月8日(木) 13:07訪問
鶏とん750円を食す。

今日も静岡に出張。ちょっと時間があったので、各駅停車で読書をしながらうとうとするのを楽しみに熱海まで出かけた。ここから乗り換えるので、途中下車して腹ごしらえをして行こう。選んだのは、駅近くのビルの地下にある飲食店街のラーメン店。温泉つけ麺が売りの店だ。つけ麺の種類は5種類。何にしようかな。
s-DSC01999.jpg

この後椿事が発生するのだが、そもそもは俺の間違いがいちばんの原因。食券自販機の前に立って、メニューの全体像を理解しようとじっくり見ようとした矢先、、ふいに後ろに客がいるのに気がついた。先を譲ろうとも思ったのだが、まあそれもどうかと思い、まったく把握しないまま、人気No.1と書かれたメニューボタンを押していた。
s-DSC02000.jpg

この時点で、まだ基本のつけ麺の食券を買ったと思いこんでいる。店内に入って、カウンターに座った途端、麺は並も大も特盛も同一の料金ということを再認識した。食券には並と書いてあるが、特盛にできますか、ときくと対応してくれた女性店員が大丈夫ですよと優しく答えるので、特盛でお願いした。
s-DSC02004.jpg

先客は1名。ここで、温泉つけ麺の由来を初めて知る。そうか網代温泉の飲泉を使用した麺なんだ。しかもスープは柿田川湧水を使用しているそうだ。
s-DSC02002.jpg

テーブルの上には七味にコショウ。そして、マジックビネガー!?
s-DSC02003_20170710233603231.jpg

美味しい温泉つけ麺の召し上がり方。で、マジックビネガーって何だろう?
s-DSC02001.jpg

そして、俺のつけ麺が出来あがり。これも温泉つけ麺的演出なのか?触るな、危険!みたいなグツグツつけスープ。
s-DSC02005.jpg

さらに、きれいに整えられた麺。太目のメンマに本気度を感じる。
s-DSC02006_201707112215340a5.jpg

それじゃ、麺だけを食ってみよう。想像以上に柔らくて弾力もあり、温泉みたいな柔らかみのある印象だ。この麺は結構いい。
s-DSC02007.jpg

それでは、つけスープに浸して食ってみよう。豚骨と鶏の出汁で適度な濃厚さで、甘みとうま味のバランスがいい具合だ。
s-DSC02008_20170711221537139.jpg

極太のメンマはほどよい味付けで、歯ごたえも固すぎず柔すぎず。
s-DSC02009.jpg

チャーシューは小間切れにされて、スープの底に沈んでいた。
s-DSC02010.jpg

途中まで食い進んで、俺のすぐ後から入った客につけ麺が提供されていた。そこで、何やらホール係りの女性店員との間で問答が始まっていた。どうも、食券と違う品を提供したらしい。他人事なので、それとなく聞いていたら、どうも俺のつけ麺と間違ったらしい。とはいえ、客は2人だけなんだけど。

後の客が気にしているのは2点。あちらのお客さん(俺のこと)が頼んだは、この特盛だから量が違うけど大丈夫か。さらに自分が発注したメニューと提供されたメニューは価格差があるのだが、いいのか。

当の俺はといえば、電車でうとうとしすぎで、頭がぼおっとしていて、事態をよく把握できていない。そこへ慌てて、女性店員がやってきて、間違えてしまったことを告白。でも、もう半分以上食ってしまったし、今さら言われても、すみません、大丈夫です、と答えるしかなかった。

結局、後客のメニューとの差額が現金で戻され、男性店員が厨房から出てきて、別皿で辛味を提供してくれた。
s-DSC02011_2017071122494660e.jpg

麺量は並盛、白けてしまったので、マジックビネガーは試さずに食い終えて、スープ割をお願いした。
s-DSC02012_20170711224947eb6.jpg

スープ割りを注ぐ。辛味はほとんど使わなかった。でも好意に感謝。
s-DSC02013_20170711224948a1a.jpg

出汁のよくでたスープ割で飲むとまたうまい。
s-DSC02014.jpg

俺はあまり辛いのを得意としないので、結果的にはよかったのだけど、不本意な特盛を納得の上とはいえ、お召し上がりいただく羽目になってしまった後客の方、本当にごめんなさい。
s-DSC02015.jpg

店を出て、よく自販機を見ようとしたら、男性店員がわざわざ厨房から出てきて、謝りつつ見送ってくれた。ごていねいにどうも。以後、気をつけます。
s-DSC02016.jpg

【住所】  静岡県熱海市田原本町9-2 熱海第一ビル B1階
【電話】  0557-82-3666
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】 毎週木曜日
【アクセス】電車で:駅前の広場左手の足湯の正面のビルの地下飲食店街。
【駐車場】 なし


【席数】  カウンター12席
【メニュー】海老鶏とん並盛800円 海老鶏とん大盛800円 海老鶏とん特盛800円
      鶏とん並盛750円 鶏とん大盛750円 鶏とん特盛750円
      辛鶏とん並盛780円 辛鶏とん大盛780円 辛鶏とん特盛780円
      魚介鶏とん並盛800円 魚介鶏とん大盛800円 魚介鶏とん特盛800円
      鶏しょう油並盛760円 鶏しょう油大盛760円 鶏しょう油特盛760円
      ◇トッピング
       ネギ100円 のり100円 メンマ100円

      まぐろトロメンチ200円 まぐろトロメンチ(3個)500円
【店舗web】https://www.ishin2010.com/%E5%BA%97%E8%88%97%E6%A1%88%E5%86%85/%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%81%A4%E3%81%91%E9%BA%BA%E7%B6%AD%E6%96%B0-%E7%86%B1%E6%B5%B7%E6%9C%AC%E5%BA%97/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター