2017-05-14

反町 横浜家系ラーメン中島家

平成29年5月14日(日) 11:51訪問
ラーメン680円+味付け玉子100円+ライス(小)100円を食す。

中島家、ああ中島家、中島家。
反町に移転してから初訪問。いきさつはともかく、あのどうにも行きづらい立地から考えたら、駅から徒歩数分の夢のような場所だ。
s-DSC01792.jpg

日曜日なのに仕事だ。横浜に行くのだが、ひと駅足を延ばして、反町へやってきた。ひと駅なのに底が深すぎて降りて上がって、時間がかかる。そして、家系ラーメンの名店にたどりついた。

中盛も考えたが、今日はラーメンライスな気分なので、ライスのボタンを押してみた。さらに味玉も追加。日曜出勤だの自分にぷち贅沢で報恩。
a href="http://yeria.blog45.fc2.com/img/s-DSC01793_20170627210658877.jpg/" target="_blank">s-DSC01793_20170627210658877.jpg

店内は清潔で、厨房にはあの男性店員が淡々と調理中。お久しぶりです。もちろん話をしたこともありません。生姜が標準で備えてあるのがうれしい。昼少し前で半分くらいの客入り。
s-DSC01794_20170627210154652.jpg

まずはライスがやってきた。これがきたってことはラーメンの出来上がりも近いぞ。
s-DSC01795_20170627210155bb9.jpg

いまどきの深ざるではなく、平ざるでていねいに湯切りをするのが、真の家系だ。お好みはすべて普通でお願いして、出来上がり。
s-DSC01796_20170627210157827.jpg

スープは甘すぎず、しょっぱすぎず。かといってマイルドではない、力強さ。鶏油の加減も絶妙で、もう絶品と思えたのは、最近家系的ラーメンばかりだったからだろうか。
s-DSC01797.jpg

この麺もいい。やや固めのような気がするが、それがまたいいんだな。
s-DSC01798_20170627210700327.jpg

仕事が控えているので、残念ながら、ニンニクは試せなかったのだが、おろしショウガだけでも十分グッド。
s-DSC01799.jpg

そして、海苔がまたいい。ちゃんと潮の香りがするのだ。このために追加したライスを巻いて食う幸せをかみしめる。
s-DSC01800.jpg

ワイルドなチャーシューは、燻製ではないけど、これも嫌いではない。肉厚で楽しい。
s-DSC01801_20170627210703d9e.jpg

やや固めの味付玉子。
s-DSC01802_20170627210704a23.jpg

もうどうにも止まらず、スープも飲み干して、完食。ごちそうさまでした。
s-DSC01803_20170627212851d4d.jpg

店主の顔をみたせいもあるが、何かほっとするラーメン。さあて、これから仕事に精を出すかな。
s-DSC01804_20170627212852bbe.jpg

【住所】  横浜市神奈川区反町1-5-12 シティコープ反町 1F
【電話】  045-313-1176
【営業時間】11:00~21:00 
【定休日】 火曜 
【アクセス】電車で:東急東横線反町駅から徒歩3分くらい。駅を出たら、目の前の国道1号線を右に進む。線路をくぐり、反町交差点を右折。そのまま、まっすぐ進んだ右側。田ぶしの手前。
【駐車場】 なし

【席数】  カウンター15席
【メニュー】ラーメン680円 ラーメン中盛780円
      ラーメン大盛880円
      のりラーメン780円 キャベツラーメン830円
      ネギラーメン830円 レタスラーメン830円
      合わせ野菜ラーメン880円 チャーシューメン880円
      のりチャーシューメン980円 キャベツチャーシューメン1,030円
      ネギチャーシューメン1,030円 
      ライス(小)100円
      味付け玉子100円 のり100円 キャベツ150円
      ネギ150円 レタス150円 合わせ野菜200円
      チャーシュー200円 薬味増し100円
      ほうれん草増し150円
      麺中盛100円 麺大盛200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター