2017-05-09

鴨宮 小田原らーめん いしとみ

平成29年5月9日(火) 13:44訪問
ワンタンメン900円を食す。

「今度、(飲みに)行こうぜ」とつい軽く言っても、ほとんど果たされない約束。同じようにいつか行こうと思っている店ほど、なかなか足を運べないものだ。ということで、今日は出張の足を少しのばして、この店にやってきた。小田原系の名店、いしとみ。
s-DSC01742_20170621233808a53.jpg

こんな時間でも、しっかりと先客がいる。しかも食っている間もぽつりぽつりと客がやってくる。さすがの人気店。引き戸を引いて、店内に入ると手慣れた感じの女性店員と厨房にはこれも手慣れた感のある調理担当の男性店員の2人体制。この後の仕事もあるので、軽めにワンタンメンを口頭で発注。

麺茹では、大きな鍋に麺を直接泳がせて、湯切りは平ざるで行う。昔はみんなこうだったんだけど、最近はほとんどがいわゆるデポで湯切りなので、かえって新鮮に映る。手際よく仕上げて、カウンターにのせられた。写りは悪いけど、カウンターの使いこんだ具合が歴史をかんじさせる。
s-DSC01733_20170622231334ec7.jpg

麺が見えないたっぷりのスープにもやし、のり、三つ葉、にメンマ、そして刻みネギ。
s-DSC01734_20170621233810335.jpg

では、濃い色のスープからいただくことにする。表面の油を混ぜながら、口に運ぶ。久しぶりに味わう小田原系。出しゃばらないけど、しっかり存在感のある豚骨のスープに独特の醤油味がたまらない。とがりすぎず、かといって小田原系の代表選手として、決して控え目すぎることもなく、老成されたバランス感がたまらない。
s-DSC01735_20170621233811982.jpg

そして、この麺。この縮れがたまらない。これは、よく茹でたほうがいい具合だ。だから、麺固めでなどと発注してはいけない。あくまで、店の嗜好に合わせるべきだ。
s-DSC01736_20170621233812f45.jpg

チャーシューも黒ずんでいるが、このスープと相性がとてもいい味付け。というより、チャーシューの煮汁をタレにしているかのようだ。ややパサパサ感はあるが、それもまたこのラーメンに合っている。
s-DSC01737_20170621233814606.jpg

そして、小田原系といえば、このワンタン。たっぷりの餡に大きい皮のぷにっとした感触がたまらない。ショウガ風味の中身もおいしくって、ボリュームもたっぷり。麺をすすり、スープを飲み、タイミングを見計らってこのワンタンを食うときが至福の瞬間だ。
s-DSC01738.jpg

濃い色合いのメンマは、色と同じくやや濃い目の味付け。でもうまい。
s-DSC01739.jpg

次の仕事が控えていることもあり、あまりゆっくりもできずなかったので、残念ながらスープは残した。
s-DSC01740.jpg

でも、この時間でも、いやこの時間だからか、腹ペコさんはいるもので、フルスペックのチャーシューワンタンメンの大盛りの客もいた。

久しぶりの小田原ラーメンだったが、今日は本当にラッキー。すっきりとして、コクのあるスープに独特の縮れ麺。そして、餃子を想わせるワンタンにチャーシュー。値千金の役者ぞろいの小田原ラーメン。
ごちそうさまでした。
s-DSC01741_20170622232549b1c.jpg

【住所】   小田原市酒匂1-23-31
【電話】   0465-47-2783
【営業時間】 11:30~20:00頃
【定休日】  水曜日
【アクセス】 電車で:JR東海道線鴨宮駅より徒歩15分くらい。改札を出て南口に出る。階段を下りたら、左に進む。線路と平行するように走るバス通りを左に進み四叉路を右に進む。少し進んで西湘高校入口交差点を左折して少し進んだ左側。
【駐車場】  南側の月極駐車場に3台、北側に約50m離れて4台

【席数】   カウンター15席

【メニュー】ラーメン700円 支那竹ラーメン850円
      ワンタンメン900円 チャーシューメン1,000円      
      チャーシューワンタンメン1,100円 
      ワンタン800円 チャーシューワンタン1,050円
      みそラーメン750円 みそチャーシューメン1,050円
      ねぎらーめん800円 ねぎわんたんめん1,050円
      ねぎちゃーしゅう1,100円 ねぎちゃーしゅうわんたんめん1,250円
      ねぎみそらーめん850円 ねぎみそわんたんめん1,100円
      ねぎみそちゃーしゅうめん1,150円 ねぎみそちゃーしゅうわんたんめん1,300円
      チャーハン・カレーライス700円
      ライス200円 半ライス100円
      ギョウザ400円
      ゆでワンタン400円

      ギョウザセット(ラーメン+ギョウザ+半ライス)950円
      カレーセット(ラーメン+半カレー)950円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター