2017-04-13

上大岡 G麺7

平成29年4月13日(木) 11:49訪問。
追い鶏節らーめん正油930円を食す。

今日は直行でひと仕事を済ませたあとの、お楽しみラーメンだ。上大岡から少し歩いて、辿りついた店。久しぶりだ。
s-DSC01505_20170505100547268.jpg

今日のねらいは追い鶏節らーめん。珍しい名前のこのラーメンにはしかけがある。まずは食券を買って店内に入る。ひとり客だが、荷物が多かったのを気をつかってくれたのか、なぜかテーブル席に案内された。
s-DSC01493.jpg

しばらく待って出てきたのが、このラーメン。麺あげに使うざるがそのまま入っているわけではない。
s-DSC01494.jpg

この中はこんな感じ。鰹節ならぬ鶏節。
s-DSC01495.jpg

鰹節のように燻製して乾燥させた鶏肉を削った鶏節。これを濾して出汁を味わうという仕掛けのようだ。
s-DSC01499.jpg

スープ自体はやわらかで穏やかなのだが、この鶏節が合わさると、独特のうま味が加わって面白い。
s-DSC01496.jpg

自家製麺は細いストレート麺で、コシがあって啜りがよい。俺は試さなかったけど、ざるに入れて鶏節をつけるのも面白そうだ。
s-DSC01498.jpg

醤油味のスープ自体もうまいのだが、ネギと合わせるとうまみが増す。
s-DSC01500.jpg

しかもネギはていねいに2種類入っている。
s-DSC01501.jpg

チャーシューも2種類。鶏チャーシューは、癖がなく柔らか。
s-DSC01502_20170505101259a47.jpg

そして、豚チャーシューは燻製。香ばしくってうま味があって、もう1枚食いたいほどだ。
s-DSC01503_2017050510181245c.jpg

俺のテーブルが空くのを外で家族連れが待っているので、落ち着かず、スープは少し残してしまった。申し訳ない。今度は塩で食ってみたいな。
s-DSC01504.jpg

【住所】  横浜市港南区上大岡西3-10-6
【電話】  045-517-3918
【営業時間】11:30~14:00 18:00~23:00
【定休日】 火曜日
【アクセス】電車で:京浜急行上大岡駅から徒歩15分くらい。大きな改札を出たら、右側の出口(地下鉄乗場方面とは逆)から地上に出る。地上に出たら、右折し、線路沿いに進む。ひたすら進むと、右側に線路高架下のコインパーキングがあり、その先の上大岡東二丁目の交差点を右折し、線路をくぐり、すぐに左折し一方通行路を線路沿いに進む。右手にイトーヨーカドー。道なりに進んだ左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター2席 4席 2席 テーブル4席
【メニュー】らーめん正油720円 らーめん正油味付玉子入り820円
      らーめん正油ワンタン入り880円
      らーめん塩780円 らーめん塩味付玉子入り880円
      らーめん塩ワンタン入り930円
      追い鶏節らーめん正油930円 追い鶏節らーめん塩980円

      +味付玉子100円 +豚チャーシュー250円
      +大盛各種50円 トッピング軟白ねぎ100円
      小ライス100円 しょうがダレ玉子丼310円
      しょうがダレチャーシュー丼360円
      メンマ300円 おつまみワンタン(汁なし)300円
      チャーシュー450円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター