2017-03-19

久里浜 たね家

平成29年3月19日(日) 11:37訪問。
豚骨しょうゆラーメン680円+餃子3個ライスセット300円を食す。

看板が先にできてから、ずいぶんと内装工事に時間をかけていたが、ようやく開店したようだ。いわゆる家系もどきなのに、なにゆえにそこまで内装に時間をかけるのか、はたまた先に看板をつけたから、ずいぶんと開店に時間がかかっているように感じたのかはわからない。とにかくたびたびのぞいたが、いつも工事中で、今日は開店していた。
s-DSC01421.jpg

看板のデザインと中川家姉妹店の名のりから衣笠たね家の同系列であろう。

ちなみに以前は、やました商店だった。

さっそく入店。と思ったら、面白い看板。当面の営業時間と今後の営業時間。つまり、ゆくゆくは11時から深夜までの通し営業にしたいようだ、夏ごろめざしてがんばれ。
s-DSC01404-2.jpg

店内に入って、まずは食券を買う。やたらとスペシャルに誘導されそうだ。しかし、ここは冷静に基本の豚骨しょうゆ。そして、腹が減っていたので餃子とライスのセットも追加した。
s-DSC01405.jpg

昼前で店内は空いている。手前のカウンター席にはなぜかテレビモニターが置かれていて、うっとうしそうなので、奥のカウンター席に座った。カウンターの上はきれいに整理されていて好印象だ。
s-DSC01406_201705041720150f9.jpg

奥にもテーブル席があってこちらの方が落ち着けるかな。
s-DSC01407_20170504172016262.jpg

やはり店員が不足しているのかなと思いきや、厨房に3人、ホールに2人。先客は3名。これから客が入ってくるのを予想してのシフトと思われる。

女性店員に食券を渡すと、太麺と細麺bのどちらかをきかれたので、太麺でお願いした。

厨房の様子はあまり見えない。しばらくして、餃子とライスが運ばれてきた。
s-DSC01408_20170504172018a28.jpg

続いてラーメンも運ばれてきた。いわゆる家系スタイルの具に玉子が半分のっているのがうれしい。
s-DSC01409_20170504172020922.jpg

スープは豚骨のうまみが出ているが、少し甘めの印象だ。鶏油はちょうどいい感じ。
s-DSC01410.jpg

短めの麺は家系の定石どおり。特に注文はつけなかったが、茹で具合は標準で柔すぎずちょうどいい具合だ。
s-DSC01411.jpg

卓上に生姜がないのが残念だが、おろニンニクとブラックペッパーをかけてみた。悪くない。
s-DSC01412.jpg

チャーシューは改善の余地が大いにある、薄くて小さいもの。
s-DSC01415.jpg

餃子とライスも食わなくっちゃ。餃子はともかく、飯はまずい。固くてぱさぱさ。しかし、そもそもあまり期待してはいけないかな。
s-DSC01414.jpg

提供していただいたものは、すべて完食。
s-DSC01417.jpg

テレビモニターがやたら多いのは、毒にも薬にもならないけど、店の特徴にしたいのか、思いつきか。それ以外に特色が見いだせなかった。
s-DSC01420.jpg

【住所】  横須賀市久里浜4-16-2
【電話】  
【営業時間】11:00~15:00 17:00~21:00
【定休日】 火曜日
【アクセス】 電車で:京浜急行久里浜駅から徒歩5分くらい。イオンそば。
【駐車場】 なし

【席数】  テーブル8席 形カウンター4席、4席、3席、テーブル2席×3

【メニュー】たね家スペシャルラーメン1,000円 たね家みそスペシャルラーメン1,000円
      たね家チャーハン650円
      中華そば580円
      豚骨しょうゆラーメン680円 味玉ラーメン830円
      チャーシューメン880円 ネギラーメン880円
      ネギチャーシューメン930円 少し少なめラーメン580円
      ニラもやしラーメン880円 キャベツもやしラーメン880円
      つけめん780円
      みそラーメン750円 ネギみそラーメン950円 
      ネギみそチャーシューメン980円

      中盛100円 大盛り150円
      ライス100円 大ライス150円    
      餃子5個350円 餃子3個ライスセット300円
      ネギ丼200円 ネギ丼餃子3個セット350円
      ネギチャーシュー丼300円 ネギチャーシュー丼餃子3個セット390円
      半チャーハン350円

      ◇トッピング
       のり100円 岩のり100円 味玉100円
       チャーシュー4枚200円 キャベツ100円
       バター100円 メンマ100円 コーン100円
       ほうれん草100円 ネギ200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター