2017-03-08

弥生台 おっぺしゃん

平成29年3月8日(水) 11:48訪問。
おっぺしゃんらーめん750円を食す。

今日は仕事で外出。どうせだから、昼はラーメン、って思っていたが、泉区ってあまりラーメン屋がないエリアなんだよな。と思いながら、弥生台の駅前を通ったら、何やらどこかで見たような字体の文字が躍るラーメン店を発見した。
s-DSC01309.jpg

ネットで調べたら、仙台にある熊本ラーメンの弥生台店だそうだ。もはやご当地感がよくわからなくなっているが、熊本ラーメンらしい。駐車場はなさそうなので、すぐ目の前のコインパーキングに停めて、店を訪問。
s-DSC01310.jpg

店内は昼時で、4名ほどの客。店員は男女1名ずつ。やたらと元気がいい。まずは、自販機で食券を購入する。初訪問なので、基本らしいおっぺしゃんらーめんにしてみた。

食券を買って、案内にしたがってカウンター席についた。そして、食券を渡すと落ち着くまもなく、麺の硬さとか脂の量をきかれる。麺のかたさはバリで、脂はどんぴしゃでお願いする。ネーミングがなかなか愉快だ。
s-DSC01311_20170404223909415.jpg

ここからは、ラーメンが出来あがるのを待つのみだ。カウンターの上は小ぎれいに整理されていて、調味料に貼られたちょっとした解説が本来なら親切に感じるのだが、この店の特徴として、文字が多すぎるため、逆にうっとうしい。いくら俺が読むのが好きでも、こう無秩序に文字が躍っていると、読みづらい。
s-DSC01312_20170404223910afa.jpg

とてもていねいなのはいいのだが、マニュアルで動きが決められているのか、作業に入る前にいちいち宣言する。「麺入ります」みたいな具合だ。わかりやすくて、最初は元気で好ましいののだが、だんだんうっとうしいような気がしてくるのだ。

何はともあれ、作業工程が見なくてもわかるのがいいところだ。そうして、運ばれてきた、この一杯。作業同様、ていねいにドンブリの下にトレーが置いてある。でもこれって、テーブルが汚れなくっていいのかな。そう思わせるような点々とスープに浮く黒い馬油がいかにもうまそうだ。
s-DSC01313_20170404223912596.jpg

では、実際にスープを飲んでみる。さらっとしたスープながら、濃厚な味わい。しっかりとした豚骨に鶏ガラが効いている。
s-DSC01314.jpg

麺は自家製麺だそうで、ボソッとした食感がたまらない。このコシがいい。
s-DSC01315_2017040800025738a.jpg

バラ先チャーシューというのだそうだが、やわらかくてぷるっとしていて、適度な固さもあって、独特なうまみだ。
s-DSC01317_2017040800030092c.jpg

味玉が半分、最初から入っている。うれしいねえ。味つけは控え目で、まあ普通かな。でも悪くない。
s-DSC01316_201704080002580fc.jpg

替玉もあるのだが、遠慮しておいた。ついついスープまで飲み干して、完食。ちなみにライスはお替り無料。これも惹かれるなあ。
そういえば、替え玉もあるけど、麺中盛、大盛もある。
s-DSC01318_20170408000301f12.jpg

【住所】  横浜市泉区弥生台26-5
【電話】  
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】 なし
【アクセス】電車で:相鉄線 弥生台駅南口より徒歩3分
【駐車場】 なし


【席数】  カウンター6席 テーブル12席
【メニュー】おっぺしゃんらーめん750円
      おっぺしゃん具なしらーめん600円
      おっぺしゃん味玉のせ850円 
      おっぺしゃんチャーシューめん980円
      おっぺしゃん野菜のせ890円
      おっぺしゃんキロ盛り野菜1200円
      おっぺしゃん赤らーめん950円
      
      魚介醤油豚骨らーめん850円
      熟成味噌豚骨らーめん850円
      
      中盛1.5玉120円 大盛2玉200円
      熊本ギョーザ5本370円 10本680円

      ◇トッピン具
       味玉100円 極太メンマ100円
       とろけるチーズ100円
       ピリ辛もやし130円
       どっさり野菜140円
       バラ先チャーシュー230円

      替え玉100円
      ライス120円 おかわり無料
      生玉子50円
      おっぺ飯380円

      【鶏系スープ】鶏そば780円  特製ラーメン820円
      【煮干系スープ】煮干そば680円 コクにぼねぎそば800円
      【ごまだれ系】坦々麺850円 汁なし坦々麺850円

      つけめんメニュー
      煮干つけ麺750円 坦々つけめん850円
      麺大盛100円

      ライス100円 ミニチャーハン150円
      ねぎ丼250円 ローストポーク丼300円

      味付玉子100円 メンマ100円
      半チャーシュー2枚150円
      特増し300円 肉増し300円
      ねぎ100円 ワンタン4個150円
【店舗web】http://www.oppesyan.jp/index.php

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター