2017-03-05

北久里浜 はまんど横須賀

平成29年3月5日(日) 11:13訪問。
鯛干しと鰆煮干しスープ 春そば870円を食す。

春よ、来い。早く来い。というわけで、今回の期間限定麺はその名も春そば。魚偏に春と書いて、さわら。さらにめでたい、鯛の出汁。こりゃ、春から縁起がいいわい。
s-DSC01289_20170320182614b1c.jpg

11時の開店に少し遅れたら、満席。少し待って、カウンター席に案内された。食券を買って、いつものように確認されるので、いつものように中盛でお願いした。

ほとんどの客が春そばを注文しているようだ。期間限定が木曜日から始まって、最初の日曜日だから、当然かな。

店主が、いつものように手際よく調理して、出来上がり。カウンターにのせてくれた。いつもの限定と同じく麺を覆うように具だくさんだ。細かなあられ玉が色とりどりで、華やかだ。
s-DSC01291_20170320182616d55.jpg

では、スープから、味わわせていただきます。何ともやわらかな出汁の風味。しかしながら、はっきりとした塩味が全体を引き締めている印象で、さまざまな具が色あせないよう出しゃばらないが、かといってぼんやりとしていない、絶妙なバランスだ。
s-DSC01292_20170320182617abe.jpg

細目で長めのストレート麺は、さっぱりとした印象だ。これだって、計算づくにちがいない。
s-DSC01293_20170320182618c58.jpg

揚げネギは、時限装置のように、溶けだすと、味が変わって面白い。
s-DSC01299.jpg

では、数多くの具の紹介。春そばには春の具ということで、菜の花。薄味で風味がいかされている。
s-DSC01301_20170320184124163.jpg

竹の子も春を感じさせる。
s-DSC01297.jpg

三つ葉もいいアクセントだ。
s-DSC01296_20170320184130d80.jpg

それでは、どんどんいってみよう。肉団子。いろいろ仕込んであって、ゆえに大き目になったみたいだ。これだけで味わっても楽しい。
s-DSC01295_20170320182620b45.jpg

さらに、食感が楽しい、むき海老。
s-DSC01300_201703201841255d1.jpg

いつものチャーシューは2枚。これも、いつものようにうまい。
s-DSC01303.jpg

これだけでもいいじゃないか、と思いきや、サービス魂の鶏チャーシュー。柔らかくて、素材をいかす味つけがたまらない。
s-DSC01304_20170320185151fa0.jpg

好物の玉子を最後の方まで残しておいたら、スープに水没して、麺がくっついてしまった。
s-DSC01305_201703201851529cb.jpg

あられちゃんは、見た目に華やかだけでなく、こんな風に飲んでも楽しい。
s-DSC01302_20170320185806628.jpg

今回の限定もおいしかった。どうもごちそうさまでした。
s-DSC01306.jpg

今日も次から次へと客が入ってくる。まさしく老若男女に人気のある地元の優良店。贔屓にさせていただきます。
s-DSC01308_20170320185807a47.jpg

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。
【駐車場】 隣地に2台分


【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】はまんどメニュー
      はまんど700円 白湯そば700円
      辛子そば750円 釜玉油そば(平打麺)700円

      はまんど横須賀オリジナルメニュー
      【鶏系スープ】鶏そば780円  特製ラーメン820円
      【煮干系スープ】煮干そば680円 コクにぼねぎそば800円
      【ごまだれ系】坦々麺850円 汁なし坦々麺850円

      つけめんメニュー
      煮干つけ麺750円 坦々つけめん850円
      麺大盛100円

      ライス100円 ミニチャーハン150円
      ねぎ丼250円 ローストポーク丼300円

      味付玉子100円 メンマ100円
      半チャーシュー2枚150円
      特増し300円 肉増し300円
      ねぎ100円 ワンタン4個150円
【店舗web】https://twitter.com/hamando_shonan

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター