2017-01-26

センター北 らーめん くじら軒 横浜本店

平成29年1月26日(木) 12:55訪問。
ぎょうざタンメン950円を食す。

今日も外出。昼時に通りかかったら、妙によってみたくなった。久しぶりだ。最初にこの店に来た時は、確か並んだんだよな。い亜mでは、まったく並びはない。裏にある駐車場はあいにく満車だったので、空くのを少し待って入店した。
s-DSC01065_20170129175627119.jpg

以前は、上大岡駅直結の店があったので親しんだのだが、いざ閉店すると、ここまでこないと味わえないのだ。さあて、何を食うか。食券自販機の上に書かれたぎょうざタンメンが妙に気にかかる。
s-DSC01076.jpg

迷いに迷って、ぎょうざタンメンに決めた。餃子の具がのってる?どういう具合かわからないが、楽しみだ。

女性店員がカウンター席を案内してくれた。水の入ったコップを置くと、カウンターにはやかんに入った冷水。しかし、このやかんの水はなぜか濁っている。

カウンター席に座り、男性店員の調理のようすをながめる。麺は手で揉んで茹でるようだ。鍋で炒めた野菜をのせてできあがり。
s-DSC01069_201701291756311ef.jpg

タンメンスープはコクのあるすっきりとした味わい。そして、ニンニクのうまみが効いている。背脂も浮いている。
s-DSC01070_201701291756331d9.jpg

いわゆるもちっとした粘りのある縮れのある平打ち麺もいい。
s-DSC01071.jpg

ニラのほかにキクラゲも入っている。これがいいねえ。
s-DSC01073_2017012918252865d.jpg

そして、餃子の具がのっているという意味がわかった。文言そのままに餃子の具だけが、ラーメンのスープにのっているのだ。これは、ラーメン餃子ならぬ餃子ラーメン。餃子の皮がない状態で餃子の餡だけを入れたということだ。
s-DSC01074.jpg

しかし、このラーメンいやタンメン、強烈なニンニクとニラで魅了する。他人に迷惑を及ぼす危険が待っていると知っていながら、もはや、どうにも止まらない。悪魔のような食いものだ!結局、スープまで完食。
s-DSC01075.jpg

悪態をついたけど、おいしかった。ごちそうさま。
s-DSC01062_201702012224582ec.jpg

【住所】  横浜市都筑区牛久保西1-2-10 アネックスパーク1-B
【電話】  045-912-3384
【営業時間】12:00~15:00 17:00~22:00  (土・日・祝)12:00~16:00 17:00~22:00
【定休日】 月曜・第3火曜日
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄センター北駅下車。 徒歩10分弱。
改札でてあざみ野方面に向かって左側に出る。阪急百貨店の前を通り前の広い道を右方向へそのまままっすぐ。亀屋万年堂を通り過ぎたら、もう少し。
そのまま直進右側。
【駐車場】 店の真裏に3台分


【席数】  カウンター10席(実質9席) テーブル4人掛×3
【メニュー】らーめん薄口醤油味700円 支那そば濃口醤油味700円 塩らーめん700円 味噌らーめん900円
      らーめん味玉入薄口醤油味800円 支那そば味玉入濃口醤油味800円 塩らーめん味玉入塩味800円
      味噌チャーシュー1,100円
      チャーシュー麺薄口醤油味1,000円 チャーシュー麺濃口醤油味1,000円
      チャーシュー麺塩味1,000円
      パーコ麺薄口醤油味1,000円 パーコ麺濃口醤油味1,000円 パーコ麺塩味1,000円
      パーコチャーシュー麺薄口醤油味1,250円 パーコチャーシュー麺濃口醤油味1,250円
      パーコチャーシュー麺塩味1,250円
      特製スタミナらーめん薄口醤油味900円 特製スタミナらーめん濃口醤油味900円
      特製スタミナらーめん塩味900円
      バラそば薄口醤油味850円 バラそば濃口醤油味850円 バラそば塩味850円
トッピング味玉子100円 トッピング支那竹100円 トッピングのり100円 6.3.1大1,000円
      トッピングチャーシュー1枚100円 トッピングパーコ100円 大盛100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター