--------


2017-01-09

北久里浜 はまんど横須賀

平成29年1月9日(月) 11:08訪問。
函館塩ラーメン(期間限定メニュー)820円を食す。

朝飯を抜いて満を持しての、今年初めての訪問。連休最後の今日は、朝から小雨が降ったりやんだりで、この時間になってもやまない。さて、本日は、この一杯。といっても、写真が撮れていなかった。

よって、文章で説明。
期間限定メニュー
※麺は細麺ストレート(平打ち変更可)
「帆立風味」
函館塩ラーメン820円

まだ開店したばかりなの時間なので、先客は3名ほど。女性店員に食券を渡して、中盛でお願いする。カウンターに座って、しばし、待つ。スープが、続いて麺が白い背の高いドンブリに入れられ、具がのせられて、助手さんの手でカウンターに下ろされた。コーンが艶やかで、いかにも函館ラーメン。
s-DSC00997_2017010912385656e.jpg

スープは、ストレートに塩味が伝わってくるが、シンプルな味わいだが、次にコクのきいたダシを感じる。これ、具が合わさると、また奥行きが増してくるんだろうな。
s-DSC00998_201701091238587d0.jpg

ところで、今年から麺が全粒粉入りになって、さらにうまさが増した。長い麺は啜りも楽しい。
s-DSC00999_20170109123859945.jpg

それでは、具の数々を紹介。まずはわかめ。しっかりとした歯ざわり。ほかにも海藻が入っている。
s-DSC01000_20170109123901d43.jpg

帆立もころころとたくさんはいっていた。帆立風味。
s-DSC01001_201701091239028d4.jpg

いつもより太目に感じるメンマ。
s-DSC01002_201701091403060a9.jpg

ぷりっとした海老もスープの海を漂っている。
s-DSC01003_201701091403082ee.jpg

色も鮮やかな小松菜。この季節にぴったりだ。
s-DSC01004_2017010914030951e.jpg

こっちは、地のめぐみ、コーンもたっぷり。甘みがあって、食感もよくって、定番だけどうまい。
s-DSC01005_20170109140311209.jpg

いつものチャーシューは2枚。いつものようにうまい。
s-DSC01006_20170109140305ec6.jpg

いつもの味玉は、今日もまたうまい。
s-DSC01007_20170109141122240.jpg

そして、なるとちん。
s-DSC01008_20170109141123dc9.jpg

今日もドンブリの底が見えるまで、しっかりと堪能して、完食。ごちそうさまでした。
s-DSC01010.jpg

店主に、今年もよろしくお願いします、とお辞儀をして、店を出た。来週はラーメンを食べないつもりなので、また少し日があくけど、なるべく食ったらすぐに日記を書くようにしようと、何となく今年の抱負を自分で忘れないように書いてみた。
s-DSC01011_2017010914112629b.jpg

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。
【駐車場】 隣地に2台分


【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】はまんど平打700円 辛子そば(平打麺)750円
      白湯そば(平打麺)700円 釜玉油そば(平打麺)700円
      はまんど細麺700円 辛子そば(細麺)750円
      白湯そば(細麺)700円

      特製ラーメン820円 坦々麺850円
      鶏そば800円
      コクにぼねぎそば800円 
      煮干そば680円
      汁なし坦々麺850円
      煮干つけ麺750円
      坦々つけめん850円

      麺大盛100円

      ライス100円 ミニチャーハン150円
      ねぎ丼250円 ローストポーク丼300円

      味付玉子100円 メンマ100円
      半チャーシュー2枚150円
      特増し300円 肉増し300円
      ねぎ100円 ワンタン4個150円
【店舗web】https://twitter.com/hamando_shonan

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
