--------


2017-01-08

横須賀中央 煮干らーめん平八

平成29年1月8日(日) 13:11訪問。
境港産 平子煮干そば(真鰯)800円を食す。

連休2日目の今日は、昨日今日の2日だけの限定を食いにやってきた。
s-DSC00985.jpg

昼過ぎにやってきたら、満席だったので、用事をすませて、再度訪問。そうしたら、先客は1名に減っていた。店主に、口頭で発注。いつものように中盛無料を確認されたので、中盛でお願いする。

今日は休日なので、店主と男性店員の2名体制。さほど待たずに出来上がり。男性店員が運んできてくれた。ずいぶんと具だくさんだ。
s-DSC00986_20170108162237576.jpg

ところで。平子煮干は、真鰯を原料にした煮干で、片口鰯を原料にした片口煮干に比べ、臭みが少なく、あっさりとした出汁になるそうだ。鳥取県境港産。

そして、そのスープは、確かに苦みが少なく、あっさりとしている。これは、飲みやすい。
s-DSC00988_20170108162239ae6.jpg

麺はいつもの長めのストレート麺で、少し固めの茹で具合がちょうどいい。
s-DSC00989_20170108162240301.jpg

ひと口大にカットされた水菜やバラ海苔など、今回は具材もあっさりを演出。
s-DSC00990_20170108162242b5e.jpg

いつものレアなチャーシューに加えて、このチャーシューがいいんだな。スモークな味わいが癖になる。
s-DSC00992_201701081701082d6.jpg

これまた、燻製のうずら卵。味つけは甘めで、ちょっと苦手だった。
s-DSC00993_2017010817010967a.jpg

今日の一杯もうまかった。いつもの濃厚でとがった煮干もいいけど、このやわらかい煮干もいいねえ。今日も完食。ごちそうさまでした。
s-DSC00994_201701081701111bd.jpg

最近、他店でも煮干ラーメンを食う機会があるのだが、やはりこの店の純煮干の味を知ってしまうと、次第にどこか物足りなく感じてしまう今日この頃だ。
今年もよろしくお願いします、と店主にあいさつして、店をあとにした。外は、あいにくの本降りの雨で、傘をさす手が冷たくなっていく。さあて、明日はどこに行こうかな。
s-DSC00996_2017010817011224b.jpg
【住所】  横須賀市米が浜通1-17
【電話】  046-823-3393
【営業時間】11:00~15:00 17:30~22:30
【定休日】 木曜日
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分弱。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折。ミニストップの手前の狭い路地を右に入った左側。
【駐車場】 なし


【席数】  カウンター5席 テーブル4人×1 2人×1

【メニュー】七代目 荒炊 煮干そば750円 
       鶏、豚拳骨で大量の煮干を炊いた〝ダシがどS"な一杯
       ※大盛り不可。油そば風の“追い玉”旨し!

       煮干そば  あっさりダシ650円
       強火で炊き込んだ“煮干100%”のダシ。煮干しが全面に出ている一杯です。
       苦手な方はご遠慮を
        基本の味=醤油。塩味もあります

       黒煮干700円
        ご注文したお客さんの7割に残念な思いをさせ、3割はこれしか注文しないという異色で危険。初心者進入禁止。
        醤油を三枚肉や香味野菜で煮詰めた“たまりダレ醤油”をタレにし、煮干しダシを合わせています。醤油がガツンと効いているダシです。

      煮干油そば 淡麗仕立て750円 濃厚仕立て800円  
       ※油そばは自家製煮干油・煮干タレと煮干し粉でマゼマゼした麺
         より濃厚にするなら卵黄50円
       ※麺量 並1.5玉 大盛2玉150円増し 
        基本の味=醤油&塩 冷&塩もございます
 
      ◇トッピング
       全乗せ200円(豚バラ、煮玉子、海苔2枚)
       自家製煮玉子100円 人気の燻製うずら玉1こ40円
       刻みネギ・海苔5枚各100円
       吊るし焼き燻製焼豚150円 わかめ50円
       バラ海苔まみれ150円
      麺の量
       普通150g 中盛190g0円 大盛300g200円
       追い玉150g150円 ※油そば的替玉

【店舗web】http://ameblo.jp/z-three/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。m(__)m

コメント失礼します。m(__)m

営業時間なのですが、今年から昼は15時までになりましたよ!

コアラ様

ありがとうございます。
さっそく訂正します。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
