2017-01-03

木更津 味噌屋八兵衛

平成29年1月3日(火) 14:32訪問。
赤八味玉842円を食す。

房総からの帰りに初訪問した店。いろいろ迷ったけど、選んだポイントは、正月3日のこの時間に開いていることと、たまには味噌もいいかなと。
s-DSC00953_20170107090900f03.jpg

味噌は3種類。以下、webからコピー&ペースト。
「北海道味噌」と数種類の香味油をブレンドし、濃厚でまろやか、且つバランスのとれた深みある味の『赤八』。
京都で220余年の伝統を誇る「石野味噌」を使用し、甘みと風味のあるクリーミーな味の『白八』。
「名古屋八丁味噌」を使用した独特の渋みと旨みある味わいの『黒八』。

駐車場はスーパーマーケットかと思うくらい広い。店に入ると、満席のようで、先客が2名。名前を書いて待つ。7分くらいで席に案内された。カウンター席もあるのだが満席で、ひとりなのだが、4人掛けのテーブルに案内される。テーブルの上はすっきりと片付いていて、好感だが、ティシュペーパーが残り1枚しかないのが、惜しい。
s-DSC00939_201701070909018a8.jpg

店内は、この時間なのに家族連れがほとんど。なかなかの人気店だ。

席に案内してくれたホール係りの女性店員に、さっき待っている間に決めていたメニューを発注しようとするのだが、一旦、席を離れるとなかなか気づいてくれない。

ようやく発注を終えて、横にある厨房のようすを観察する。鍋で野菜を炒めて、スープを入れて作っているが、次々に鍋を振って作っているので、大変そうだ。
s-DSC00948_2017010709485609c.jpg

しばらく待って、厨房内から直接男性店員がラーメンをもってきてくれた。
s-DSC00940_20170107090903fa0.jpg

横から見ると、ちょっとした山盛り。野菜がてんこ盛りだ。しかし、ドンブリには白八の文字が印刷されているが、俺が頼んだのは、赤八だが、大丈夫かな。
s-DSC00941_20170107090904612.jpg

スープを飲んで、大丈夫。まっ飲まなくても見た目に赤みそだというのは、分かるのだが、なかなか味わい深い。コクもあって、すっきりしている。確かにファミリー向けだな。
s-DSC00942_2017010709090600a.jpg

麺は全て、小麦の表皮胚乳を粉にした栄養価の高い全粒粉麺を使用ということだが、あまり縮れのない中くらいの太さの麺で、味噌には珍しいかな。でも悪くはない。
s-DSC00945_20170107094853363.jpg

野菜はもやしが中心で、キャベツもけっこう入っていた。量は多めだ。味玉は普通。
s-DSC00946_20170107094854f21.jpg

ドンブリの底にちらっと文字があるのに気がついて、スープもがんばって飲み干した。結局、完食。
s-DSC00951_20170107094859762.jpg

普通にうまい一杯。消費税は別なので、小銭をもっていくと便利だ。
s-DSC00952_201701070954516e0.jpg

俺が食い終わったら、待っている客はいなかったが、正月だからか、それともいつもなのか、なかなかの人気店だった。常連らしき客もいたけど、海老味噌がよく出ているようだったな。
s-DSC00954_20170107095454fe5.jpg

【住所】千葉県木更津市長須賀929-2
【電話】0438-42-1839
【営業時間】11:00〜15:00 17:00〜21:30
       土・日・祝日11:00〜15:30 17:00〜21:30
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:JR木更津駅より徒歩15分くらい。東口に出て、駅を出て右側に進み、そのまま直進。2つめの信号を左折。信号を越えて細い道に入り、さらに直進して住宅街に入る。最初にの細い十字路を右折。次の交差点を左折。そのまま直進して2車線道路に出るので、横断してすぐの反対車線側。初の信号を右折。次の信号を左折して進んだ左側。
【駐車場】 店頭に20台以上


【席数】  カウンター6席、テーブル4人×5
【メニュー】赤八味玉チャーシュー790円+税
      赤八680円+税 赤八たっぷり野菜盛780円+税
      赤八味玉780円+税 赤八半生かつお節780円+税
      赤八チャーシュー(3枚)980円+税
      黒八味玉チャーシュー790円+税
      黒八680円+税 黒八辛ねぎ780円+税
      黒八味玉780円+税 
      白八味玉チャーシュー790円+税
      白八680円+税 白八コーン780円+税
      白八味玉780円+税 
      海老味噌ラーメン850円+税 
      北海道味噌バターコーン850円+税 
      味噌つけ麺750円+税
      こってり醤油ラーメン680円+税
      さっぱり醤油ラーメン580円+税
     ※大盛各100円+税
       焼ギョーザ380円+税

       とっぴん具
     味玉120円+税 チャーシュー1枚130円+税
     コーン100円+税 のり(4枚)100円+税
     辛ネギ100円+税 半生かつお100円+税
     穂先メンマ100円+税 もやし100円+税
     野菜盛100円+税 白髪ネギ100円+税
     バター120円+税
       おいしいメシもの
       チャーシュー丼290円+税
       味噌ぶた丼 290円+税
     チャーハン290円+税
     白ごはん100円+税
【店舗web】http://www.groove1990.jp/misohati.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター