--------


2016-12-24

馬堀海岸 中国料理 新海岸

平成28年12月24日(土) 11:57訪問。
本場坦々ラーメン+半チャーハン780円 ランチ焼き餃子300円を食す。

馬堀海岸駅から徒歩すぐなのだが、駅前通りではないので、いまひとつ目立たないせいか、昼時でも先客はいなかった。以前から店があったのは知っていたが、今日が初訪問。外見はなかなか立派なのだ。
s-DSC00847_20161225155249c0e.jpg

緑色は何か縁起のいい色なのだろうか。緑色に縁どられたボードにはランチメニューが書いてある。ライスおかわり無料。さて、何を食うか。5から8番が麺類と半チャーハンの組み合わせだ。とりあえず、中に入ってみよう。
s-DSC00825_20161225155250b3b.jpg

店内は広く、サンタ帽を被った若い男性店員が、どこでも好きなところに座るようにというので、4人掛けテーブルに座ることにした。
s-DSC00830_20161225155252949.jpg

大きなグラスに氷入りの水とくまもんおしぼりと箸をもってきてくれる。
s-DSC00829.jpg

あらためてランチメニューを見て、坦々麺と野菜ラーメンで迷う。うーん、いつもなら野菜ラーメンだが、坦々麺もいいなあ。ちょうど冬場で、体があたためるかな。それに本場の文字が気になるな。軽く迷って、結局、坦々麺と半チャーハンのセットに決めた。あと、注意書きの4番にある+300円の焼き餃子も追加で発注した。
s-DSC00827_201612251552510c4.jpg

少し待って、意外にチャーハンから運ばれてきた。半チャーハンとはいうものの、半分以上の量がある。普通のチャーハンはいったいどのくらいの量なのだろうか。チャーハンそのものは、わりとしっとりとしたタイプで、チャーシューではなく、ハムが入っている。こういうのも嫌いじゃない。
s-DSC00831_201612251608271e5.jpg

スープは、玉子とゴマのやさしい塩味。
s-DSC00833_201612251608287f8.jpg

チャーハンを半分くらい食ったら、坦々麺が運ばれてきた。トレーいっぱいに皿が並んでいるだ。ギョーザはともかく、杏仁豆腐にみかんのデザートつきだ。サービスがいい。
s-DSC00834_2016122516083004b.jpg

ちなみに、全部並べてミタ。何かひとりで2人前を食っているようだ。
s-DSC00835_20161225160832123.jpg

坦々麺は注文したときに、濃さが調整できます、というので、てっきり辛さかと思って、「そんなに辛くなくていいです」というと、そうではなく、ゴマの量などを濃い目にすることができるそうなので、「じゃあ、少し濃い目にしてください」というやりとりで、お願いした。
s-DSC00836_20161225160833139.jpg

さらに、自家製という辣油も置いていってくれた。
s-DSC00840_20161225162235dfd.jpg

真っ赤なスープをおそるおそる飲んでみると、ゴマの芳醇なコクと味わい。の後に少ししびれるような辛さがやってくる。とはいえ、俺が普通に飲めるほどなので、おそらく一般的にはさほど辛くはないのだと思う。
s-DSC00837_20161225162231fc0.jpg

麺は、少し縮れのある、やや黄色いもので、柔らかすぎずコシもそこそこある。
s-DSC00839_20161225162234181.jpg

ギョーザは野菜が豊富で意外と甘めの味付けだ。
s-DSC00841_20161225162237de2.jpg

がんばったけど、やっぱり辛い。汗も出てきたので、スープは少し残してラーメンは終えた。
s-DSC00843.jpg

普通にうまい、杏仁豆腐。フルーツ缶詰も入っている。
s-DSC00842_201612251630589ea.jpg

いやあ、腹いっぱい。坦々麺のスープだけ残して、あとは完食。たくさんサービスしていただいて、ありがとう。謝謝。
s-DSC00846_2016122516305777d.jpg

食っているうちに3人連れの客が入ってきたが、全員定食を発注していた。腹いっぱいになりたいときにまた来よう。
s-DSC00824_20161225163740d68.jpg

【住所】  横須賀市馬堀町2-3-2 雑賀第2ビル102
【電話】  046-837-8158
【営業時間】     
【定休日】 
【アクセス】電車で:京浜急行馬堀海岸駅から徒歩5分。駅を出て、左に道なりに進む。線路をくぐって、横断歩道を渡り、右に進んだ左側。
【駐車場】 店舗前3台

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
