--------


2016-12-23

北久里浜 イツワ製麺所食堂

平成28年12月23日(金) 12:03訪問。
セロリつけ麺890円(特大)+味付玉子100円を食す。

めずらしく3連休。さあて、どこに行こうか。時間に余裕がある日は、いつも混んでいるこの店にしてみよう。
s-DSC00820_20161225101104cd4.jpg

わかる人にはわかる、この待合室。大抵並んでいるのだが、ちょうど正午にもかかわらず、誰もまっていなかった。さあて、何にしようかな。と思い悩むこともなく、今日は実はもう決めている。未食のセロリつけ麺だ。この変わった名前のメニュー、前から食ってみたいと思っていたのだが、いまだ手つかずだった。いや口つかずってところか。まずは食券を購入。前後に客がいないので、余裕だ。
s-DSC00808_20161225101106469.jpg

そして、次は麺の量を決めるこの店独特のシステム。麺のグラムが書かれた紙をとるのだが、普通から特大までの5種類の箱に入っている。ちなみに、普通は150g、中盛は200g、大盛は250g、特盛は300g、そしてもっとも量の多い特大は350gだ。もちろん、男は黙って、特大。
s-DSC00809_20161225101107dae.jpg

すぐに案内されて、カウンター席について、出来あがりを待つことに。水や調味料はカウンター隅に置いてあるので、セルフサービスで持ってくるしくみだ。
s-DSC00811_20161225101108bfc.jpg

さほど待たずに、トレーにのせられて俺のつけ麺が運ばれてきた。写真だとわかりづらいが、という以前にぼけているが、麺の盆が大きい。具は別盛りになっている。スープ割は、あらかじめそば湯の器に入っている。
s-DSC00812_20161225101110548.jpg

何もつけずに麺だけで食うと、みずみずしくって、弾力が強くてうまい。麺は太麺と細麺が選択できるのだが、俺は細麺を選択した。
s-DSC00814_20161225105349162.jpg

では、セロリつけ麺の前にセロリだけつけて食ってみる。澄んだ塩味の控え目の味のスープとセロリの味が合わさって、独特のうまみを演出している。
s-DSC00813_201612251053470ba.jpg

それでは、つけて食ってみよう。あっさりとしているのに、しっかりとコクのある塩スープが麺の風味を失うことなく、味わえるのがいい。一見、無理な組み合わせのようだが、こうして食うと、必然のうように思えてくる。
s-DSC00815_201612251053506b9.jpg

具はほとんごセロリなのだが、小さくカットしたチャーシューも点在している。
s-DSC00816_201612251053529ae.jpg

大葉にのせられた甘辛い漬物。ちょっとアクセントだ。
s-DSC00817_20161225105353c31.jpg

トッピングの味付玉子は甘みが強くて、あまり好みではない。以前、8月に食ったときも同じ感想を書いていた。俺って学習していない。
s-DSC00818_201612251059403dc.jpg

さすがに、麺はするすると入るので、特大でも無理なく食えてしまうのだが、麺の量はそれなりに多いので、あとから満腹感がやってきた。さらに特大は食っているうちに、つけダレがどんどん冷たくなるので、要注意だ。スープ割りにしたけど、あっさりとした印象は、さほど印象は変わらなかった。スープは少し残した。
s-DSC00819_2016122510594275b.jpg

たまには、空いている日もあるんだなあ。年末のお休み。
s-DSC00821_20161225105943cd3.jpg

今度は、つけ麺ではなく、セロリラーメンを食おう。
s-DSC00822_201612251059461aa.jpg

【住所】  横須賀市森崎1-1-9
【電話】  046-837-1467
【営業時間】11:30〜15:00  [祝] 11:30〜15:30 [土・日] 11:30〜15:30/17:30〜21:00
【定休日】 毎週月曜日、第3火曜日 
【アクセス】車で:国道134号線を久里浜方面に向かって進み、根岸町交差点を右折。川を跨ぐ橋を渡ったらすぐ右折。川沿いに進んだ左側。タクシーなどが左側に駐車している休憩スポットの手前。
電車で:京浜急行北久里浜駅下車。 徒歩15分くらい。駅を出て、国道134号線を横断(北久里浜駅前交差点)し、道なりに直進。しばらく進むと、左側に道路と平行して流れる川を渡る橋があるので、わたって、右折し、駅を背に川沿いに進む。川向こうにネッツトヨタの看板が見えたら、すぐ近くの左側。看板や幟等はないので、注意深く、捜す必要あり。
【駐車場】 3台


【席数】 カウンター席3 テーブル2席×6、4席×3
【メニュー】イツワつけ麺790円 
      酸辣味噌つけ麺890円 酸辣味噌かまあげ890円
      酸辣味噌ラーメン890円
      イツワかまあげ790円
      坦々つけ麺859円 坦々かまあげ890円 
      坦々ラーメン890円
      セロリつけ麺890円 正油つけ麺790円
      塩つけ麺790円 
      トンコツつけ麺790円
      まぜ麺(冷)800円 
      レモン塩つけ麺790円
      セロリかまあげ890円 正油かまあげ790円
      塩かまあげ790円 トンコツかまあげ790円
      まぜ麺(温)890円 
      セロリラーメン890円 正油ラーメン790円    
      塩ラーメン790円  味噌ラーメン890円

      トッピングチャーシュー300円 トッピング味付け玉子100円
      トッピングのり100円 トッピングパクチー150円
      焼餃子490円
【店舗web】Twitterhttps://twitter.com/hamando_shonan

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
