--------


2016-12-16

戸塚 釜炊きとんこつらーめん 麺場 絆 1048

平成28年12月16日(金) 16:10訪問。
らーめん680円を食す。

今日は戸塚で仕事。相変わらず段取りが悪くて、すっかり昼飯の時間を逃してしまった。まあ、いつものことなおだが、中途半端な時間なので、開いている店が少ないのが困る。そんな中、選んだのがこの店。
s-DSC00781_201612212202396f0.jpg

とてもわかりづらいが、麺場の上に釜炊きとんこつらーめんの文字がある。そして、絆の右下には、謎の数字、1048が書かれている。今年の9月に戸塚駅近くにオープンした、豚骨ラーメンの店だ。店主は大分ラーメンのたまがったで働いていたようなので、いわゆるドがつく豚骨のようだ。

店の前に立つと、店内が透け透け、いや、丸見え、まあよく見えるので、思わず店内にいる店員さんと目があってしまい、軽く会釈されてしまった。ええ、もちろん入りますとも。入って、すぐに食券自販機がある、今回は基本のらーめんにした。

食券を持ってカウンターに食券を置くと、すかさずに茹で加減をきかれるので、固めで発注。席に腰をおろしたら、「ランチタイムサービスの時間は過ぎたのですが、ライスサービスどうですか?」と重ねてきかれる。折角なので、じゃあ、お願いします、とありがたくいただくことにする。これだけで、この店の印象度が、ぐんとよくなった。
s-DSC00773_20161221220245a90.jpg

しばらく客が入っていなかったせいか、麺茹での湯が沸騰するのを待って、タイマーで測って麺茹で開始。厨房には大きな羽釜が据えられている。

俺の麺かためは約30秒で茹であがり。ちゃっちゃっと湯切りして、出来上がり。ていねいにドンブリの下に皿が敷かれている。見た目には、もちろん豚骨だが、臭いはさほどない。、
s-DSC00776_201612212202436d0.jpg

そういえば、店の外からも豚骨臭がまったくなかったな。どうりで店の存在がわからなかったわけだ。
ちなみにカウンターの上はこんな感じで、調味料はひととおりそろっている。
s-DSC00774_20161221220241123.jpg

ただし、高菜は別料金。
s-DSC00775_20161221220242bcd.jpg

それでは、スープからいってみる。見た目どおりの濃厚、こってりスープ。よく味わうと、ざらっとした骨髄も感じられる。こういう豚骨スープ、久しぶりだな。
s-DSC00777_20161223000054805.jpg

麺はもちろん、細目のストレート。俺には固めがちょうどいい。これ以上、固いとちょっと消化に悪そうだけど、これ以上柔らかくてもというちょうどいい具合の茹で加減だ。
s-DSC00778_20161223000056622.jpg

直前にバーナーで焼かれたチャーシューは、少しだけ表面がかりっとしていて、脂身も適度にあり、柔らかい。
s-DSC00779_20161223000057bd3.jpg

紅ショウガをいれたり、ゴマをふったりして、楽しんだ後は、少しスープを残して、おしまい。こういう豚骨を最近食っていなかったので、なかなかの満足。ちなみにちゃっかりお願いしたライスも美味でした。
s-DSC00780_20161223000058d3c.jpg

【住所】  横浜市戸塚区戸塚町121-4 春芳園ビル1階
【電話】  045-881-0782
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:戸塚駅西口から徒歩5分くらい。改札を出たら西口方面へ。直進して、トツカーナの建物に入り、陸橋ではなく地上に出る。そのまま駅を背に直進。戸塚共立第1病院を右手にみながら進み、十字路を直進して進んだ左側。
【駐車場】 なし


【席数】  カウンター10席
【メニュー】らーめん680円
      チャーシューメン880円
      特チャーシューメン980円
      替玉100円

      ライス120円 明太子ごはん300円

      ◇トッピング
       うま辛みそ100円 味付玉子100円
       ネギ100円 のり100円
       高菜100円 もやし100円
       キクラゲ100円 チャーシュー200円
       特チャーシュー300円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
