--------


2016-12-11

津久井浜 麺屋庄太 津久井浜本店

平成28年12月11日(日) 11:15訪問。
らぁ麺(並)700円+煮玉子100円を食す。

津久井浜に庄太が戻ってきて、出かけてみようと思ったら、アクシデントにて休業。コメントをいただいて、再開したことに気づき、ようやく訪問できた。s-DSC00744_20161217215700edb.jpg

11時の開店に少し間にあわなかった。駅を降りてすぐの店頭には数人の行列ができていた。ルールにしたがい、とりあえず、店内に入って食券自販機で買うことにする。久しぶりなので、今回は基本のらぁ麺に玉子をプラスして食券を買い求めて店の外に出て待つことにする。

ぼおっとしていた俺が悪いのかもしれないのだが、インチキくさい外人2人組に順番を抜かされた。というのも、俺の方が先に食券を買って外に出たはずなのに、いつの間にか俺の前にいた。

意外と時間がかかって、店内に案内された。勢いよくガスの火があがる大きな羽釜が久しぶりだ。店主と補助の女性店員の2名体制で、忙しそうだ。女性店員が不馴れなのか、今ひとつしっくりといっていない様がカウンター越しによくうかがえた。

しばらく観察しているうちに、俺のラーメンが提供された。
s-DSC00746_20161217215701313.jpg

実に久しぶりに食う。「ど」をつけたくなる、濃厚な豚骨味。こういう、まさに豚骨出汁の味は久しぶりだ。うれしいねえ。
s-DSC00747_201612180952416a4.jpg

そして、その豚骨スープに負けない太目の麺は、短めで、いわゆる、もっちりとしていて、これも申し分なくうまい。このコンビネーションは、なかなか他では食えないと思う。
s-DSC00750_20161217215702be1.jpg

そして、これも久しぶり。そう、このラーメンには入っていたなあ。長い穂先メンマ。適当に柔らかい。
s-DSC00751.jpg

バーナーで炙られたチャーシューは表面がぱりっとしていて、中は柔らかい。
s-DSC00752_201612172157058d7.jpg

そして、お楽しみは玉子。赤みを帯びた黄身の半熟具合が本当にとろおりとして、これはうまい。
s-DSC00753.jpg

スープも飲み終えて、豚骨注入、完了!ごちそうさま。
s-DSC00754_201612181004131dd.jpg

そういえば、今日は久しぶりなので基本のメニューを食ったけど、限定もやっていた。背アブラ煮干しそば、こっちもうまそう。また来ようっと。
s-DSC00745_2016121810103210f.jpg

店を出たら、あまり秩序のない並びがさらに増えていた。客層は若い人が多いようだが、地元かな。
s-DSC00755_2016121810041440e.jpg

【住所】  横須賀市津久井2-18ー22
【電話】  046-848-0929
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 水曜 
【アクセス】電車で:京浜急行津久井浜駅下車。徒歩1分。改札を抜けて駅前の細い道を右に進んですぐ。
【駐車場】 6台分
       店舗を右手に見て通り過ぎ、津久井浜駅橋桁を過ぎた約150m右側に、麺屋庄太の看板が立った駐車場あり。
       https://t.co/rv20QIkeyf



【席数】  カウンター7席 テーブル4席×2

【メニュー】らぁ麺(並)700円 らぁ麺(大)800円 
      白中華そば(並)800円 白中華そば(大)900円
      徳トッピング250円 チャーシュー200円 九条ネギ200円
      メンマ200円
      煮玉子100円 岩のり200円 のり100円
      キャベツ100円 半ライス150円 
      ライス200円 大ライス250円
      君栄の釜揚げしらす丼250円 チャーシュー丼250円
【店舗web】https://twitter.com/menya_shota

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
