2010-09-26

衣笠 ラーメン海洋

ラーメン600円+味付け玉子100円
CIMG2370.jpg

日曜日の昼下がり。暑くもなく、まずまずのラーメン日和です。以前から未食で気になっていたこの店を訪問しました。駅からはちょっと遠いですが、一応衣笠駅が最寄り駅ということになるかと思います。店の一軒隔てた隣が駐車場らしく、看板も出ているのですが、クルマを入れるのを少し躊躇しました。なぜかというと、まさに民家の庭なのです。縁側があって、日当たりのよさそうな家です。人影も見えましたが、慣れているようでまったくこちらを気にしている様子はありませんでした。

さて、店内に入ります。カウンター席のみの店内には、一族でしょうか、年齢性別バラバラの家族らしい集団客がいました。店員は若い男性ひとりきりです。かなり忙しく立ち働いています。恐縮しながら、大きな声で発注しました。

落ち着いて店内を見回すとどうやら禁煙店ではないようで、灰皿に吸い殻があります。セルフサービスの給水器はちょうど座ったカウンター席の反対側にあった。その上に厚型テレビが置いてあって、おそらくアナログ放送と思われる「
婚さんいらっしゃい」を放送していました。この番組まだやっていたんだなと妙に感心しました。

さて忙しいようで、おそらくいつもより時間がかかっているのでしょう。ネギチャーシュー用と思われるネギを一生懸命、切っています。自転車操業的です。スープを寸胴からとって、小さな寸胴に移して加熱しています。ここからスープを注いで、つくっています。ようやく自分のラーメンができました。

スープは予想どおりの豚骨醤油ですが、失礼ながら、予想より意外とおいしいです。力ない豚骨醤油かと思いきや、純粋な感じの豚骨は臭みもなく、飲みやすいものです。醤油味が少しとがっています。鶏油は多すぎずという感じです。麺も悪くないです。太めのストレート麺は予想どおりですが、特に注文はしませんでしたが、茹で具合はなかなかです。具材には、チャーシューが2枚、ほうれん草、のり、わかめものっています。2枚ものっているチャーシューは、意外と柔らかくいけます。

カウンターには妙ににおうニンニクと白ゴマなどが置いてあります。臭みもなく癖のないうまさがあり、お世辞にもきれいとか洒落たとかいえない店内ながら、ラーメンは悪くないです。意外ばっかり連発して、すみません。見直しました。

ようやく発注の品をこなしたかと思いきや餃子の追加が入ったり、アルコールの追加発注があったり、なかなか手を休ませることができません。餃子の鍋には、いつもそうしているかラーメンどんぶりで水を注いでいました。柄杓を使った方が便利だと思います。さらに、新規客はラーメンとチャーハンのセットを発注していました。チャーハンを作り終えるのを待って、支払をすませました。はい、ごちそうさまでした。

CIMG2372.jpg

【住所】  横須賀市公郷町1-53-11
【電話】  046-851-5685
【営業時間】11:00~24:00
【定休日】 無休

【アクセス】車で:国道16号線を観音崎方面に向かい、県立大学駅入口交差点を過ぎ、青い鳥幼稚園前を右折。トンネルを抜け、ずっと直進。横須賀線の手前道路を右折。直進した右側車線。駐車場はとなり。
      電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分以上。駅前道路を右に進み、衣笠十字路直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。
【駐車場】 隣接して3台(本文参照)
【席数】  カウンター11席(座高の低い椅子1)

【メニュー】ラーメン、醤油600円 特製黒胡麻入り黒味噌ラーメン700円
      チャーシューメン800円 豚角煮ラーメン880円 牛バラねぎラーメン980円
      ねぎチャーシューメン1,000円
      中華そば650円 特製つけめん800円 冷やし中華880円
      チャーハン680円 ねぎ200円 メンマ100円 焼き餃子350円
      味付け玉子100円 ほうれん草250円 海苔増し100円 ライス200円
      中盛100円 大盛200円 学生ラーメン500円
      セットメニュー800円
      Aラーメン+半チャーハン Bラーメン+餃子 Cラーメン+ミニ豚角煮
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター