2016-10-22

横須賀中央 煮干らーめん平八

平成28年10月22日(土) 13:04訪問。
二代目秋そば800円を食す。

今日は仕事を半日で終えて、横須賀中央で途中下車。最近、この店の独特の味と雰囲気に飲まれてしまっている。今日はこれを食いにやってきた。
s-DSC00167_2016102520561432c.jpg

昼どきとあって、初めてらしい客から、常連みたいな客まで、狭い店内はなかなかの盛況ぶりだ。今日は二人体制だ。店主の「まいど」の声にこたえて、注文を伝える。並びはないが、客が出ると、新しい客が入ってくる。

ブログにのっていた燻製マシンがあった。ここの店主は、やたらと貼り紙が好きなようだ。何にでも貼ってあるが、ブログと同じような調子で、巨大すぎる薫製器!!、と貼ってあるのには少し驚いた。
s-DSC00168_2016102520561571c.jpg

今回の限定は秋刀魚だ。そして、いつものように麺は中盛でお願いした。秋らしい落ち着いた色合いのラーメンだ。それにしてもキクラゲの量が多い。
s-DSC00169_20161025205617dcf.jpg

では、スープからさっそくいただく。期待どおりの、いや期待以上の味わい。今回は、苦みも少なく、うっすらと漂う甘みと節粉のうまさがいいバランスで、これはいける。
s-DSC00170_20161025205618032.jpg

いつもの麺もよくあっている。
s-DSC00171_20161025205620403.jpg

キノコも多めで、これまたうれしい。
s-DSC00173_20161025214910fea.jpg

大量のキクラゲは、歯ごたえがよくて、スープにぴったりな感じだ。
s-DSC00174_2016102521491248e.jpg

これが、燻製焼豚か。柔らかくて、とろけそうだ。でも、そんなに燻製っぽくなかったな。
s-DSC00172_2016102521491412b.jpg

そして、いつものレアチャーシュー。これは、安定してうまいです。
s-DSC00175_201610252149132aa.jpg

もう、いうことなしにうまかった。当然のごとく、完食。ごちそうさま。
s-DSC00176_201610252149166d4.jpg

最近、なかなか盛況そうで何よりだ。少し来ないと、少しずつ変わっていくので、目が離せない店だ。また、来ます。
s-DSC00166_20161025215401ce8.jpg

【住所】  横須賀市米が浜通1-17
【電話】  046-823-3393
【営業時間】11:00~14:30 17:30~22:30
【定休日】 日曜日
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分弱。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折。ミニストップの手前の狭い路地を右に入った左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター5席 テーブル4人×1 2人×1

【メニュー】 醤油そば・塩そば650円  
       上品な煮干しダシをご堪能ください
 
       煮干そば  100%煮干し 700円
       醤油そばのスープに“追い煮干”煮干し度アップ

       荒炊煮干そば700円 
       70g/杯の煮干を鶏白湯で炊いた濃厚スープ
       強烈な煮干が一口目と余韻に続く
       ※数量限定です
       ※大盛り不可。油そば風の“追い玉”が人気です

       煮干油そば1.5玉(汁なし混ぜそば)750円  
       ※自家製煮干油・煮干タレと煮干し粉でマゼマゼした麺
       これに合うトッピングニボスープ100円 卵黄50円

        ご注文したお客さんの7割に残念な思いをさせ、3割はこれしか注文しないという異色で危険。初心者進入禁止。
       黒煮干700円

       冷製 塩の煮干油そば 麺並1.5玉780円 小1玉730円 大2玉850円

      ◇トッピング
       低温調理チャーシュー1枚100円 塩に合うバター100円
       自家製煮玉子100円 わかめ50円 大葉50円
       バラ海苔増量150円

      麺の量
       普通150g 中盛190g0円 大盛300g200円
       追い玉150g150円 ※油そば的替玉

      ミニ丼
       ライス100円(11:00~14:30は50円)
       葱丼120円 生卵ネギ丼200円
       葱めかぶ丼200円 鶏そぼろ丼250円
       山芋とろろご飯290円

【店舗web】http://ameblo.jp/z-three/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ビッグニュースです!

本日、はまんどに行ってきたのですが、近日中に100%煮干出汁の『煮干とネギのラーメン』を平日のみでやられるみたいです。
僕は玉ねぎが食べれないので(^^;、長ネギか玉ねぎかを町田さんに確認したところ、「長ネギです、平八さんリクエスト..(噛み)、リスペクト、平八さんにも許可取ってますよ!」と言ってました(笑)
これは、平八コラボとの素晴らしいラーメン食べさせてくれるのではないかと、とても期待出来るビッグニュースだと思います!

Re: ビッグニュースです!

いつも情報提供ありがとうございます。
煮干とネギのラーメンですか、楽しみですね。最近平八の煮干しにも気にっているので、なお楽しみです。
平日のみというのが、ちょっと厳しいかもしれないですが、暇をつくってぜひ行ってみます。
最近、日記をさぼりがちなので、こちらもがんばります。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター