--------


2016-09-21

浜松町 鶏ポタ ラーメン THANK

平成28年9月21日(水) 13:50訪問。
スペシャルラーメンとろり980円を食す。

8月末に次いで、また浜松町にやってきた。先回同様、また台風がかすめた直後だが、台風一過の晴天とはならず、あいにくの曇天。この店は浜松町でも人気の店だ。大通りを少し入った目立たない所に店があるせいか、地味だけど味のある看板が設置してある。
s-DSC00009.jpg

鶏をベースにしたスープは多々あれど、この店のスープは大山鶏に9種類の野菜をじっくり煮込んだポタージュスープが特徴だ。鶏だけでなく、野菜とのポタージュというのが斬新で期待が高まる。
s-DSC00007.jpg

昼時間を大きく過ぎているので、並びはなし。店内は満席でもないが、客は入っている。入口のすぐ近くに食券自販機が置いてあり、ラーメンのスープは3つに別れている。さらりは、さらさらした食感、ぽてりは、素材感のあるレベル、そして、とろりは適度なとろみだ。事前に調べていたので、迷わず、とろりを選択。そして、豪華なスペシャルにしてみた。スペシャルは、手羽先3本、玉子、海苔などがトッピングされる。
s-DSC09996.jpg

食券を購入して、店内を奥に進むと、愛想のいい店員にカウンター席を案内された。場所柄、狭いのだが、さほど狭さを感じさせない工夫がしてある。調味料入れは、シンプルながら凝ったもので、すっきりとしている。箸に貼られたSNS紹介カードもさりげなくていい。
s-DSC09997.jpg

壁には、紙エプロンの入ったトートバッグにプチメニュー。カレースパイスは他の思想だな。いや、楽しそうだな。
s-DSC09998.jpg

観察しているうちに、運ばれてきた、俺のラーメンとろり。うまそうじゃ、ありませんか。
s-DSC09999.jpg

ではスープから。木のレンゲで掬うと、名のとおり、とろっとしたスープ。そして、ひと口すすった印象は、最初こそ鶏の出汁を感じるが、すぐに野菜などの溶けだしたうま味が包み込んでいって、じわっとしたうまさに変化していく。もちろん、とろっとしてはいるものの、下品なこってりではない、上質な印象だ。素材を重視しながら、バランスを重視した落ち着いたうま味が好みだ。
s-DSC00001_2016100723361297c.jpg

それに対して麺は思い切ったもので、ストレートで角断面のぼそっとした食感が合わないようでいて、あっている。
s-DSC00002_201610072336130fb.jpg

そして、炙ってあるのはチャーシューではなく、手羽先鶏。しつこくなくて、風味がいい。
s-DSC00004_20161007233616517.jpg

長い穂先メンマも入っていた。
s-DSC00005.jpg

そして、ちょうどいい感じの味玉。
s-DSC00003_20161007233615b3d.jpg

全部飲んでも体にはよさそうだったけど、スープは少し残してしまって終了。食い終えて、立ち上がると、いち早く気づいた定員が「ありがとうございました、またお待ちしております」のかけ声をかけてくれる。それに続いて、店員全員での「またお待ちしております」と唱和を耳にしながら、店をあとにした。
s-DSC00006.jpg

鶏ポタージュというジャンルなのかな、オリジナリティあふれるけど、奇を衒わず優しい印象のラーメンだった。機会があったら、また立ち寄ってみたい。
s-DSC00008.jpg

【住所】  東京都港区浜松町1-28-4 保木ビル1階
【電話】  03-6459-0660
【営業時間】11:30~14:30
【定休日】 土、日、祝日
【アクセス】電車で:JR山手線浜松町徒歩7分。北口改札を出たら、左に出る。左手に世界貿易センタービルを見ながら、直進。大門交差点を渡り、3本目の一方通行の路地を入ってまっすぐ進んだ右側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター4席 6席 テーブル2席×2
【メニュー】スペシャルラーメンぽてり980円
      塩玉ラーメンぽてり800円
      ラーメンぽてり700円
      スペシャルラーメンとろり980円
      塩玉ラーメンとろり800円
      ラーメンとろり700円
      スペシャルラーメンさらり980円
      塩玉ラーメンさらり800円
      ラーメンさらり700円
      スペシャルラーメンつけめん1,080円
      塩玉つけめん900円
      ラーメンさらり800円
      鶏ポタンタン麺820円
      鶏ポタンタン麺大盛り920円
      トリポターナ820円
      トリポターナ大盛り920円

      替玉100円 手羽先(1本)110円
      塩玉子100円
      つけめんの大盛り100円
      ライス(大)150円 ライス(小)100円
      ライス(豆)50円
      鶏そぼろ丼260円
      パルメジャーノチーズ100円
【店舗web】https://twitter.com/ramenTHANK
                   


theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
