2010-08-22

北久里浜 きたくり家

和風とんこつラーメン700円+煮玉子100円
CIMG2359.jpg

未食の和風とんこつラーメンなるものに挑戦しました。いつもの癖で玉子を追加しましたが、これははっきりいって余分でした。最初から半分のっています。わざわざ追加するほどのものでもありません。そんなにうまかったら、最初からのらないだろうという気もします。だったら、100円もとるなよ、ともいいたいのですが。

駅に近く、日曜の昼時間ということもあり、ほぼ満員です。店員も多く、黒いシャツを着た店員が6名ほど確認できました。家系なのか、そうでないのかはっきりしませんが、厨房に注文を伝えるのも、家系みたいな、そうでないみたいな、どうにもはっきりしませんが、その辺りはどうでもいいでしょう。カウンターの上に食券を置くと、近くの男性店員がかなりラフに刻んだネギの入った器をカウンターにのせ、何かお好みはありますか?とていねいにききます。ねぎについては特に説明ありませんでしたが、自由に、ということだと思います。

出てきたラーメンは生のニラと業務用だと思いますが鰹節がのっています。スープはやや甘めのとんこつで、とんこつ臭も微かにします。ちょっとあっさり目に仕上げてあるのだと思います。好みだと思いますが、生のニラと鰹節をのせて和風って、何となく腑に落ちないような気もします。まあ、合わなくはありませんが、これだけ?って感じではあります。もう少し、スープ自体に工夫がほしいところを何か乗せものだけでごまかされたような気がしました。麺はやや細めのもので、スープとはあまりあっていないような感じもありました。これで、50円高いのなら、普通のとんこつのほうがいいかも。プラス150円で、餃子とライスがつくセットなどセットメニューは種類もあり、魅力的でした。

CIMG2360.jpg
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター