2016-09-18

北久里浜 はまんど横須賀

平成28年9月18日(日) 11:04訪問。
魚介味噌つけめん850円を食す。

今日は先週に続いて、この店にやってきた。
s-DSC09966.jpg

今日から始まった期間限定麺。材料がなくなるまでの期間限定。大体2週間くらいだそうだ。開店とほぼ同時にやってきたが、すでに先客が8名くらい。そして、客がどんどん入ってくる。
s-DSC09946.jpg

女性店員に入り口に近いカウンター席に案内された。両側の先客に挟まれる形で席についた。麺はサービスの中盛でお願いした。奇しくも両隣とも限定を発注していたようで、先に提供されていた。それが、通常では考えられない提供スタイル。もうこれは、客想いの究極では。

そして、厨房のようすを見ていると、やはり限定が多いようだ。しばらくして俺の限定も出来あがった。まずは、両隣の客と同じように豪華すぎる具材が助手さんの手により、テーブルにおろされた。これは普通、特盛という名前でもおかしくはない。特に説明はなかったけど、先に両隣の客に説明があったので、わかっていた。小皿にのった辛味噌は味変(味を変えることの略)に使ってくださいということだ。
s-DSC09947.jpg

続いて、麺は水で締められて皿に盛られて、テーブルに置かれた。
s-DSC09948.jpg

最後に、つけ汁がカウンターに置かれた。

まずは具は何も入れずに麺だけで味わってみる。スープは優しい味噌味なのだが、魚介の風味がよく効いていて、とても引き締まった感じだ。魚介の出汁で歯切れのよいうまみで、冗長さがまったくないのがいいところだ。
s-DSC09951.jpg

続いて、キャベツやもやし、わかめなどの具材をつけ汁にいれて、麺と一緒に楽しんでみる。

それでは、具材を楽しんでいこう。ヤングコーン。少しつけ汁に絡ませて食ってみる。茹で加減がよくって、歯ごたえと風味がいい。
s-DSC09952.jpg

穂先メンマ。これは食いやすいように短めにカットされている。
s-DSC09953.jpg

そして、いつものレアチャーシュー。あいかわらず、しっとりとした食感と肉のうま味、それにボリューム感がいい。
s-DSC09954.jpg

この店では珍しい角煮。適度にやわらかくて、味付けもくどくなくて、あっさりめで好みだな。
s-DSC09957_20160918212238219.jpg

それでは、辛味噌をいれてみよう。適度な辛さがこれまでと違った印象に変わる。こういうしかけが楽しい。ここでも店主のサービス精神を感じる。
s-DSC09958_2016091821223947f.jpg

両隣の客がひとあし早く食い終えて、スープ割りを頼んでいたので、俺も倣って、タイミングをはかってスープ割りをお願いした。
s-DSC09959_2016091821355020f.jpg

初日なので…、と店主がこっそりささやいてくれたが、今回の限定は手間暇がかかりそうな一品だ。それにしても、この価格でこの具の種類の多さは見事。器にスープを入れて、戻してくれた、スープを飲む。
s-DSC09961.jpg

おっと、玉子を忘れていた。グッドです。
s-DSC09960_201609182135517bb.jpg

すべて完食。ごちそうさま。もうちょっといけそうな気もしたが、時間が経つにつれ、膨満感がつのる。パートごとに分かれていたが、実は量も多かった。得した気分がいっぱい。
s-DSC09962.jpg

次回は秋刀魚節ラーメンだそうだ、これも楽しみだな。
s-DSC09963.jpg

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。


駐車場】 隣地に2台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】中華そば700円 白湯そば700円
      辛子そば750円 
      ※平打麺と細麺から自由に選べます

      釜玉油そば700円
      自家製ワンタンメン麺840円
      坦々麺850円
      鶏そば800円
      煮干しそば680円
      汁なし担々麺850円
      煮干つけ麺750円
      坦々つけめん850円
      コクにぼ醤油そば800円

      麺大盛り100円

      ライス100円  肉玉丼270円 ねぎ丼250円
      味付玉子100円 メンマ100円 半チャーシュー2枚150円
      特増し300円 肉増し300円
【店舗web】https://twitter.com/hamando_shonan

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はまんど横須賀

秋刀魚節ラーメン復活!!
こうじで出して奴と一緒ですかね?

YOU1様

> 秋刀魚節ラーメン復活!!
> こうじで出して奴と一緒ですかね?

かもしれませんね。そうでなくても、期待は高まります。
秋といえばサンマ、その他秋の食材いろいろというのが、ますます楽しみです。

今日、3回目の魚介味噌を食べてきました。 店主いわく次回は久々の暖かい限定なのでかなり力を込めたそうです!秋刀魚節ラーメンかなり期待できると思います!

すかっこ様

返信が遅くなり、すみません。
この前、秋刀魚節食べました。かなりいいです。
いや、最高です。
また、食いたい!
ぜひ、おすすめです。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター