--------


2016-09-12

東戸塚 麺家鶏豚大将

平成28年9月12日(月) 13:20訪問。
豚骨らーめん醤油680円+小ライス30円を食す。

またまた参上。東戸塚のこの店。最近、何かラーメンとライスというが癖になりそうでこわい。うどんとかやくご飯といった主食の食べ重ねが悪役として世間の耳目を集めているので、なぜか小さな罪悪感がともなう。

しかし、自販機に千円札を入れて、たまたまポケットに10円玉があったので、ちょうど300円のお釣りだ。これで、10円玉がなかったら、バラバラと釣り銭が戻ってくるので、面倒なのだが、10円玉があったので、いっちゃいましょう。小ライス。

今日は男女の店員2人体制。先客は2名。食券を女性店員に渡しながら、油少な目でお願いした。

注文をきくや否や、カウンターに面した厨房では、男性店員がスープを小分けして片手鍋で温めながら、麺茹でを開始。まずはライス。続いて、出来上がったラーメンがカウンターにおかれた。鶏は赤、豚骨は黒いドンブリだ。だから、ほかの客がどっちを食っているかすぐにわかる。先客は赤ドンブリだ。
s-DSC09906.jpg

豚骨は平凡だが甘ったるくはないマイルドな豚骨のうま味が出ている。油を少なめにしたので、その分醤油がとがった感じだ。
s-DSC09907.jpg

麺は少し縮れのある短めの中太麺。コシがあって、啜りがいい。
s-DSC09908.jpg

ブラックペッパーにおろしショウガと、仕事はまだあるけど行者ニンニクもいれた。力強さはないけど、それなりにしあがった。
s-DSC09909.jpg

そして、こんなにラーメンを食っていて、いまさらながら癖になりそうなのが、これ。あなたもやってみる?
s-DSC09910_201609152142334fa.jpg

巻き巻きバラチャーシューは、柔らかくて崩れやすい。味つけはまあまあ。
s-DSC09911.jpg

案外、量が多めに感じて、今日はスープは残した。スープにライスを入れるのではなく、ライスにスープをかけてくってみた。どっちでも同じようだが。
s-DSC09912.jpg

煮干しつけ麺が終わらないうちに、また食いに来ようかな。後から来た女性ひとり客が頼んでいたしな。人が食いたいものはうまく思えるものだ。
s-DSC09913.jpg

【住所】  横浜市戸塚区品濃町538-8
【電話】  
【営業時間】[月~土・祝]11:00〜16:00 17:00〜翌1:00 [日]11:00〜22:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:JR横須賀線東戸塚駅東口に出て、階段を1階まで下り、西武オーロラモールを前に見ながら、左に進む。交番の前を通り、松屋の先。徒歩3分くらい。


【駐車場】 店前2台
【席数】  カウンター8席
【メニュー】鶏らーめん醤油特のせ930円 鶏らーめん塩特のせ930円
      豚骨らーめん醤油特のせ930円
      鶏らーめん醤油680円 鶏らーめん塩680円
      豚骨らーめん醤油680円
      鶏らーめん醤油味玉780円 鶏らーめん塩味玉780円
      豚骨らーめん醤油味玉780円
      鶏らーめん醤油ほうれん草780円 鶏らーめん塩ほうれん草780円
      豚骨らーめん醤油ほうれん草780円
      鶏らーめん醤油海苔780円 鶏らーめん塩海苔780円
      豚骨らーめん醤油海苔780円
      鶏らーめん醤油白髪ねぎ780円 鶏らーめん塩白髪ねぎ780円
      豚骨らーめん醤油白髪ねぎ780円

      坦々麺 730円 坦々麺味玉830円
      坦々麺 白髪ねぎ830
      辛口坦々麺 760円  辛口坦々麺味玉860円
      辛口坦々麺白髪ねぎ860円

      餃子3個150円 餃子6個280円
      チャーシュー丼醤油160円 チャーシュー丼塩160円
      大ライス50円、ライス40円、小ライス30円
      特のせ250円 チャーシュー250円
      味玉100円 白髪ねぎ100円
      ほうれん草100円 キャベツ100円
      海苔100円

      麺大盛100円
【店舗web】https://twitter.com/toributataishou

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
