--------


2016-09-11

北久里浜 はまんど横須賀

平成28年9月11日(日) 12:00訪問。
冷やし煮干し醤油そば840円を食す。

台風ではないが、朝から時折、激しい雨が降ったかと思うと、止んだりの落ち着かない空模様だ。週に一度の休みの今日は、お気に入りの店にやってきた。もちろん、ねらいは限定。しかも冷やし。冷やしというのは、さほど暑くはないのだけど、かといって涼しいわけではなく、適度に蒸し暑い。
s-DSC09883.jpg

訪れたときが、生憎の土砂降りだったせいもあって、昼時なのに、満席ではなく、すぐに席に案内された。朝飯抜きで来たので、男性店員に食券を渡しながら、中盛でお願いした。今日は、3人体制。この店は客層もいいけど、店員も熱心でわざとらしくない丁寧さが客にも伝わってきて好感なんだよな。

今日も手際よく順番に調理が進み、俺の冷やしラーメンが運ばれてきた。
s-DSC09885.jpg

期待通りの大ボリューム。これこそ、いわゆる山盛り。ちなみにてんこ盛りのてんこは、天骨と書く言葉が略されたものだそうだ。ネットでさっと検索したので、諸説あるかもしれない。いずれにしても、このボリューム感が店主の心意気だ。
s-DSC09888.jpg

スープは、よく冷えていて、醤油と煮干しの風味がほどよく前面に出ていて、主張しすぎず、控え目すぎず。上品な味わいに仕上がっているのがさすがだ。
s-DSC09886.jpg

細目のストレート麺は、啜っても啜ってもまだまだある、長めの麺で、なぜか途中で笑いたくなってしまう衝動を抑えるのに大変だった。その時、想像したのが、この麺を途中で噛み切らずに全部すすったら、結局ドンブリの麺がなくなったりして。つまり、全部の麺がつながっているくらい長かったりして。

まあ、そんなことはないけど、かなり長く感じで、スープが熱くないから、麺が長めでも冷める心配がないからかな。食い手の心理までとらえた見事な麺は、さすが自家製麺ならではだ。
s-DSC09890.jpg

ラーメンの一番上には、もやしとザーサイのナムル。風味がよくて、たまらなくうまい。山菜ものっていた。いいねえ。
s-DSC09896.jpg

ワカメも新鮮な感じでまたよい。
s-DSC09897.jpg

緑は続くよ。江戸菜。
s-DSC09898.jpg

今回は長めの穂先メンマも2本。少し柔らかめに煮つけてあった。
s-DSC09899.jpg

玉ねぎがいいんだな。煮干しと玉ねぎの相性がいいのは、別の店でも確認したばかりだったので、今回もレンゲに多めの玉ネギを掬って味わってみた。異なる種類の微かな甘みと煮干のうま味が絶妙。さすが、センスがいい。
s-DSC09900.jpg

今回のチャーシューは、歯ごたえよくって、こりこりと噛み味がいい。以前のも好きだが、これも好きだ。
s-DSC09901.jpg

しかも2枚。もう気前がよすぎ。
s-DSC09903.jpg

そして、いつもの味玉。
s-DSC09902_2016091321261355a.jpg

今回は食っても食っても減らない、魔法のラーメンかと思うくらい、ボリュームたっぷり。でも、いろいろな具材が楽しませてくれるので、飽きないんだよな、これが
s-DSC09904.jpg

ごちそうさまでした。余裕ができたら、次回の限定予告が書いてあると、うれしいです。ごちそうさまでした。また、来ます。
s-DSC09902.jpg

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。


【駐車場】 隣地に2台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】中華そば700円 白湯そば700円
      辛子そば750円 
      ※平打麺と細麺から自由に選べます

      釜玉油そば700円
      自家製ワンタンメン麺840円
      坦々麺850円
      鶏そば800円
      煮干しそば680円
      汁なし担々麺850円
      煮干つけ麺750円
      坦々つけめん850円
      コクにぼ醤油そば800円

      麺大盛り100円

      ライス100円  肉玉丼270円 ねぎ丼250円
      味付玉子100円 メンマ100円 半チャーシュー2枚150円
      特増し300円 肉増し300円
【店舗web】https://twitter.com/hamando_shonan

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

次回の限定は

今回の限定も美味しいかったですね!
冷やしだけど一年中食べたいと思うくらいでした!
次回の限定はつけ麺やってくれると町田さん言ってましたよ!
(たぶん僕が前からリクエストしていた魚介豚骨かも!?)

Re: 次回の限定は

しょうはつ様

いつも情報提供ありがとうございます。
次回限定はつけ麺ですか。
とても楽しみです。
もちろん、つけ麺でなくても楽しみですが。
また、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
