2016-09-09

尻手 いのうえ

平成28年9月9日(金) 13:23訪問。
味玉らーめん800円を食す。

開店以来ずっと前訪れたかった店だ。以前、訪れたときはシャッターが閉まっており、断念したが、今日は開いていた。
s-DSC09869.jpg

店は、住宅街のなかに埋もれるようにしてある。看板の家庭の味ではなく、煮干ラーメンの店だ。
s-DSC09856.jpg

メニューはこんな感じで、1種類。おもしろいのは替え玉があること。これについては、のちほどエピソードを紹介しよう。
s-DSC09857.jpg

9月とはいえ、まだまだ夏。しかし、店の入口はあけ放たれている。しかし、網戸があるので、虫は入って来ないので、安心だ。

店外に行列はない。勇んで店に入ると、客はカウンターに2名。テーブルに2名。女性店員にカウンター席をすすめられ、腰をおろす。狭い店内にはカウンターに面して厨房があり、店主らしき男性は気が短いのか、お決まりですか?の声がかかる。店先のメニューをみて、あらかじめ決めいたので、すかさず口頭で発注。

しばらくして、カウンター越しに提供されたのがこの一杯。煮干し出汁のラーメン。大きなチャーシューが印象的だ。
s-DSC09858.jpg

灰色のスープははっきりとした煮干しの味。煮干し特有の苦みはあまりなく、うま味を上手に引き出している。あえてなのかはわからないが、野趣あふれるほどではないが、上品すぎないしあがりに思える。
s-DSC09859.jpg

細ストレート麺はこのスープによくあう、ぼそっとした舌ざわりだ。
s-DSC09860.jpg

大きめのチャーシューは表面が炙ってあり、肉のジューシーなうまみがひろがる。
s-DSC09861.jpg

極太のメンマは味付は、このスープの印象を妨げないよう、濃すぎず、薄すぎず。噛みごたえがいい。
s-DSC09862.jpg

初めからきになっていた、玉ねぎのざく切り。レンゲですくってのんでみた。想像以上によい味わい。玉ねぎのしゃきっとした歯ごたえもいいし、甘みのある味わいがこのスープと絡むと、何ともいい具合だ。
s-DSC09863.jpg

意外と上品な味玉。ねっとりとした黄身だ。味付けも控え目。
s-DSC09864.jpg

俺が食っている間にも客がぽつりぽつりと入ってくる。そのうちのひとり客が、俺と同じように店主に注文を促されて、「替玉ってできますか?」と質問。「できますよ」と店主。「じゃあ、それ、お願いします」と客。この店のシステムでは、替玉のみの単品注文は不可なのだが、単品でも油そば的に食べられるようなのだ。

おそらく、そのような情報に基づく誤発注だと思われるのだが、しばらく押し問答が続いて、しぶしぶ客が納得した感じだった。いいのか、悪いのかはいえないが、客が店の都合に合わせるシステムを強行できるのも人気店の強みかな。2人営業時限定メニューだし。

まあ、冷静に価格から判断すれば、1玉250円、2玉400円を単品で提供していたら、このスペースの店では、利益が出にくいだろうと思われるが。

そんなことを考えながら、完食。俺は、替玉はやめておいた。また、来た時の楽しみにとっておこう。
s-DSC09866.jpg

思い切った煮干し一本気と面白い替玉で、口コミがひろがって、なかなかの人気店。また来ようかな。
s-DSC09870.jpg

【住所】  横浜市鶴見区矢向1-7-26
【電話】  045-583-1614
【営業時間】[火・水・金] 11:30~14:30 17:30~19:30(L.O) [木]11:30~14:30 [土・日・祝] 11:00~15:0011:00~15:00 17:30~20:00
【定休日】 月曜日・木曜日夜
【アクセス】電車で:JR南武線尻手駅下車徒歩8分。改札を出たら、線路高架をくぐるように駅前の道を進む。矢向4丁目交差点を直進し、ずっと道なりに直進。横須賀線をまたぐ陸橋を渡り、矢向第一陸橋西側交差点を左折。左側の汐田総合病院を見て、すぐの細い路地を右折して進む。突き当たったら、右折して少し進んだ左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター3席 テーブル4席×1
【メニュー】
s-DSC09857-2.jpg
【店舗web】https://twitter.com/inoue_turumi

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター