2010-08-21

北久里浜 長谷川家

ラーメン 650円+味玉子100円
CIMG2356.jpg

暑いときこそ、熱いラーメン。しかもとんこつです。横須賀の家系としては古参の長谷川家です。いつも女性店員2名でした。12時過ぎで、先客は3名。厨房を囲んでL字のカウンターが廻ります。麺茹でから一番遠い水盤近くの一番涼しそうなところに腰を下ろしました。ここはメニューはシンプルなので、迷う必要がなくていいです。いつものように味玉子を追加しました。試しませんでしたが、ワンタンもありました。

麺茹では、専用の四角い鍋で、ちょうど深ざるが入る穴があいています。時間を測っている様子はありませんが、適当にタイミングをみていると思われます。長年の勘というところでしょうか。きかれませんでしたが、麺の固さや味付けなど、おそらく調整可能と思われます。最初の寸胴から油を入れ、ざるで漉しながら、スープを注ぎます。湯切りもわりとていねいです。

スープは豚骨と鶏ガラをベースにしたもので、いわゆる家系だと思います。スープは少しさらっとした感じで、いくぶん醤油味がとがっています。油分も濃いめです。麺は中太のストレートで、少し柔らかめの印象でした。チャーシューは赤みがかかったややスモークな味わいで、肉のうまさがよく出ています。ほうれん草も新鮮そうでした。味玉子は中まで味がしみていて、黄身も色がついていました。オーソドックスですが、いわゆる家系としての味わいだと思います。最近、とんこつ醤油でも家系らしい味わいが少なかったので、何となく昔ながらというか、正統派というかそんなとんこつ醤油でした。

カウンターの上には、おろしショウガと、おろしニンニク、紅ショウガが用意されています。店内は清潔ともいえませんが、まあ、小綺麗にはなっているかと思います。普通の食堂という感じです。
ところで、このお店のホームページがちょっと独特なのですが、駐車場が4台あると案内されていますが、みつかりませんでした。

CIMG2357.jpg

【住所】  横須賀市根岸町1-4-17
【電話】  046-836-1280
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】 金曜日

【アクセス】車で:国道134号線を久里浜方面に向かい、常盤台団地入口交差点を過ぎた左側。道路沿い。
      電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩10分くらい。駅前の国道を右折して直進した右側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席

【メニュー】ラーメン650円 中盛ラーメン750円 大盛ラーメン850円
      チャーシューメン850円 中盛チャーシューメン950円 大盛チャーシューメン1,000円
      ライス150円 ライス小100円 ワンタン150円 味玉子100円 海苔増し100円
      ゆでキャベツ100円 キムチ100円 ネギ増し100円 青菜増し100円
      餃子400円
【ホームページ】 http://www.hasegawaya.com/
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター